トップページ | 2007年2月 »

2007年1月14日 (日)

桃源郷

今朝目覚めたら、パンが焼けていてコーヒーが入ってました。

そう、私、一人暮らしを2年でやめ、今日から実家に戻りました。
当たり前の話ですが、一人暮らしだとパンは自分で焼かないと焼けないし、コーヒーも自分で入れないと入るわけないです。朝だって誰も起こしてくれないから目覚ましを3つかけて、それでも起きれなくて会社が始まって30分後の時間に同僚からの電話で目を覚まして「何かあったの?大丈夫!?」という問いかけに「・・・今日、会社の日だっけ」などとかまして同僚が言葉を失った瞬間に現実を認知してノーメイクで会社に走るなんてこともあるわけですよ!(あったんだ・・・)
なのに実家ときたら、夕飯にふぐちり鍋とか出てくるし、お茶がいつのまにか入ってるし、お風呂には柚子の皮とか浮いてて「ここは桃源郷か!?天国に最も近い場所か?」と驚きの連続でした。2年前の私はそれが当たり前だと思っていたんですよね。本当に母のありがたみをひしひしと感じます。ひとりでいることは限りなく自由で大好きですが、ひとりじゃないっていうのも素敵なんだな・・・ということに気づけて良かったです。

で、さっそく母がやらかしてくれました。
一緒に見ていたテレビに劇団ひとりが出ていたのですが、それを見た母が、

「あっ、誰だっけこの人・・・え〜っと、ひとり劇場!!

それじゃ小泉劇場(もしくは新庄劇場)だよ!

「違う?え〜〜?あっ、ひとり満員だっけ?

ひとりで満員かよ!!
どんだけ劇場狭いんだよ!

もうこの母にはかなわないよ・・・なにも言えないよ・・・何も言えなくて冬だよ・・・。

ひとりだったら思いつきもしない経験をさせてくれる母に改めて感謝。
これからは2年間で培った経験をいかして、家事も頑張って、家族を思いやって暮らしていけたらなと思います。お嫁に行くまでもうちょっとお世話になりま〜す☆(「もうちょっと」で済めばいいけど!)

|

2007年1月11日 (木)

ラッシー?

年末に友人Mと映画「鉄コン筋クリート」を観に池袋に行ってきたんですが、そこの映画館の壁にこんな斬新な宣伝ポスターが貼ってありました。

Rasieposter

・・・DEATH NOTE?!

私の目にはラッシーとジョナサンにしか見えないんですが、
ひょっとしてこれはリュークと夜神月なんでしょうか?

あまりにも可笑しかったので、携帯カメラで撮影しようとした時、近くにいた男子2人組(25歳前後かと思われる)もこの奇抜なポスターに食いついてきて「こう来たか〜」「こういう宣伝の戦法もアリだよな〜」などとポスターの前でしゃべっていたので彼らがどくのを待ちました。携帯を持ってじ〜っと待っている私の視線を感じたのか彼らが横にどいたので「今だ!」と思って携帯カメラを構えた瞬間、興奮のあまり手元の操作を誤り、ポスターを撮影するつもりが手首が90度まがって何故か横にいた彼らを超至近距離で思いっきり激写してしまいました。私の行動を後ろで見ていた友人Mもビックリしてあわてて止めに入ってきました。

友人M「何やってんの!」
ひろみ「ちっ、違うの〜!モード切り替えボタン押そうとしたら手が曲がって〜〜」
友人M「思いっきりあの人たち2人綺麗にセンターに入ってんじゃん!これじゃ盗撮だよ!」
ひろみ「誤解だよ〜〜!好みのタイプじゃないよ〜!」(そういう問題か)

男子2人は小声で騒いでいる私たちを訝しげに見ていたので「ほら、もうちゃんと削除したよ〜!はい消去!」と聞こえよがしに言いながらちゃんと削除しました。(余計あやしい)
というわけで上のラッシーポスターは、そんなドラマがありながら撮影した渾身の1枚です。

肝心の鉄コン筋クリートですが、なかなか面白かったですよ!画がやっぱりすごいです。松本大洋の線って直線がないから、作るの大変だったろうな〜と思います。あと蒼井優の声がすごく良かったと思います。

|

2007年1月10日 (水)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしま〜す☆

サイトで日記をつけはじめて早6年半・・・
日記のバックナンバーが膨大になり、手作業での管理が大変になってきたので2007年を迎えると同時にブログに切り替えてみました。
といってもコメントもトラックバックもカテゴリーも何も無いきわめてシンプルな設定にしましたので見た目も機能もほとんど変わってませんが・・・でも日付が自動的についたりバックナンバーも自動的に管理されていくので私にとっては便利になった、はず。

それにしてもMac+IEで動作確認したらレイアウトも何もかも崩れていてフィールド幅さえ制御できていなかった・・・どこかちょっとだけおかしいとかじゃなくて100%完全に清々しいほどに崩壊していましたので全く直す気が起きず簡単に諦めました☆Macの方は出来ればSafariかFireFoxでご覧いただけると幸いです。
Windowsでは動作確認していないのでどうなっていることやら・・・。どこか不具合がありましたら教えてください。

ということで、手動時代の2006年以前の日記はこちらに貯蔵しておきます。

|

トップページ | 2007年2月 »