« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

接客とは

今日、私の退職祝いということで家族で焼き肉を食べに行ってきました!
兄の勤務先の近くにある焼き肉屋さんに連れていかれたのですが、どうやら兄はそのお店の常連さんのようで、店員さんが私を見た瞬間に、兄をヒジでこづきながらニヤニヤしていたので「いや、違います。妹です。」と即座に勘違いをキッパリと訂正しておきました。
それにしてもうちの兄はちょっと信じられないくらいの量を食べるんですよ、体がアメリカンサイズなので・・・。久々にその実力を目の当たりにしましたがやはりすごかったですね。せっかくのお祝いの食事だというのに母はしきりに「お兄ちゃんにはカップラーメンを食べさせてから来ればよかった」と悔やんでいました。
衝撃だったのは、兄が店員さんに「コーラ君」と呼ばれていたことですね・・・。どうやら兄はそのお店で初めてコーラをジョッキで頼んだ伝説の男らしいです。その時からコーラ君と呼ばれるようになったとか・・・。それまでは小さいコップだったらしいのですが、それ以降、ジョッキコーラがお店に定着したそうです。その時、歴史が動いた・・・!

お肉もすごく美味しかったですが、なによりも、店員さんがすごく明るくて感じの良い人だったのがすごくよかったです。接客態度って本当に大事だなあとつくづく思います。
昨日ハローワークの帰りに、夏向けの靴がほしくてちょっとデパートに寄ったのですが、そこの店員さんが最悪だったんですよ。20代前半くらいの女性だったのですが、別に感じが悪いわけではなくてむしろ笑顔とかは良い感じだったんですが、びっくりするくらい気がきかないんですよ。
私のサイズの靴を出してくれたところまでは良かったのですが、履いてみようとしたら足首のベルトがきつくて履けないので、ベルトの穴をひとつずらすしかなかったのですが、普通そういうことって店員さんが気づいてやってくれるものじゃないですか?全くこの店員は気づいていないので、仕方ない、片足は自分でやろう、それを見たらもう片方は手伝ってくれるだろうと思って金具をはずしはじめたのですが、ベルト穴が小さくてやりにくくて必死になってる私の姿を、店員はただじーっと見てるんですよ。あれ?気づいてないのかな?と思いながら左足を履いて、さすがにこれで気づくだろうと思いながら右足のベルトの穴をずらしはじめたのですが、これもただじーっと見てるんですよ。しかもひと言も発さずに!ものすごい時間がかかってやっと両足を履いて鏡の前に立ったのですが、普通の店員さんなら「わ〜すごい似合う〜☆今日着てらっしゃるお洋服にもぴったりじゃないですか?もうこのまま履いて帰っちゃえ♪みたいな〜☆ていうかすごい履きやすくないですか?私もこれの黒持ってるんですけど〜ぶっちゃけうちのスタッフに大人気でほとんどスタッフで買い占め状態で〜それ最後の1足なんですよぉ〜!」とか柳原加●子ばりにすすめてくるはずなのに、この店員はうんともすんとも言わないんですよ。鏡で足を見ている私の姿をただじーっと見てるんです。なんでしゃべらないの?無口なキャラなの?流川君なの?「どアホウ」しか言えないとか?右手はそえるだけ?あきらめたらそこで試合終了ですよ?ディーフェンス!ディーフェンス!と、何故か頭の中でスラムダ●クが走馬灯のようにかけめぐり、もうダメだ、この店員さんからは絶対に買いたくない、と思って試着の靴を脱ごうとしたのですが、ここでも事件勃発。足首のベルトの金具がどんなにひっぱても取れないじゃないですか。必死になって取ろうとしても全くびくともせず、汗をかきながら必死にベルトと格闘している私の姿を、やはりこの店員はただじーっと見ていました。おおげさじゃなくて、ベルトが取れるまで本当に5分くらいかかりました。その間、店員は、手伝いもせず、「大丈夫ですか?」のひと言も発さず、ただじーっと横で私の姿を見てました。ひと事言ってやりたかったのですが、怒りのあまり説教する気にもなれず、「脱ぎ履きがしづらいので、すみませんがやめておきます。」と言ったら、笑顔で「とんでもないです〜」と返ってきました。
とんでもないのはお前の接客だよ!!
多分、まったく悪気は無いんだと思います。本当にただ気がつかない人なんでしょう。入ったばかりだったのかもしれません。彼女の今後を思ったら、ちゃんと注意してあげるべきだったのかもしれませんね・・・。でもね〜なんだか悲しくなりましたね。だって人を気遣ったり困ってる人に手をさしのべることって、人に言われて強制されることじゃないですよね。人の心に自然に生まれる気持ちですよね。

焼き肉パワーでついつい熱く語ってしまいました〜
空が明るくなってきたので寝ます!おやすみなさい☆

| | コメント (8)

2008年4月18日 (金)

今さらピューと吹く!

抱〜きしめた〜こ〜ころの小宇宙〜〜♪熱く〜燃やせ〜奇跡〜を〜起こせ!!
ランダム設定で聞いているi-podが今ちょうど「ペガサス幻想」になりました!さとうです、こんばんは!少年は皆明日の勇者ですよオ〜イェ〜
数日間、太陽光を浴びていない(家から出ていない)のでちょっとテンションがおかしくなってきました〜。(ちゃんと仕事してますよ!)
でも大丈夫!明日は出かけますから。明日が何の日だかもちろんご存知ですよね!そうです、映画「名探偵コナン〜旋律の楽譜(フルスコア)」の公開初日ですよ!!行きますよ、行くにきまってるじゃないですか!この日を1年間楽しみにしてきたのですから!もうネットですでにチケット予約済みですよ!
去年のコナン映画は海賊テーマであきらかにパイレーツオブカリビアンブームに便乗〜という感じでしたが、今年は音楽テーマ・・・まさか「のだめ」・・・?そういえば関係ないですが、今日うちの母がCMに出ていた玉木宏を見て「この人・・・なんだっけ、なんとかカンタービレに出てたよね・・・何カンタービレだっけ・・・えっと・・・めたぼ・・じゃないよね・・・」と悩んでました。惜しかったのであえて無視しました。

コナンはまた見終わってから触れるとして、今日は、ずいぶん前(1月)に見に行ったのに忙しくてブログにアップしそこねた「ピューと吹く!ジャガー」の実写映画の証拠写真を今さらアップしてしまいます。映画よりも映画館にあった特別展示が面白かったので・・・。ジャガーさんファン垂涎間違いなしです。

Jagar_alexhamy

ハマーのアレクサンダー流なんちゃらと(ファンのくせに覚えてないのか)、実物大(?)ハミィです!ハミィは目が光ってたんですよ〜かわいかったですよ!

Jagar_chinfue

ハメ次郎の「ちんふえ」コレクションです!!いや〜これは興奮しましたねー。右のはなんとかエンペラーで、真ん中のと左のは・・・なんだったかな〜。(おぼえてないのか!)

Jagar_july

一番興奮したのがこれ!ジュライのポスターです!いや〜これは笑いました〜。グッズ売り場のレジの後ろに貼ってあったので「そのポスター、いくらですか?」って聞いたら「売り物じゃありません」って言われました。500円だったら絶対買ってたな〜。なにしろ私は誰よりもポギーファンですからね〜。ちなみに今ブログの左上にある画像は誰もつっこんでくれませんがジャガーさんの最新巻で出てきたジュライのバッジです。誕生日プレゼントにN君がくれました!

Jagar_strap

そして戦利品のストラップです!これは今やコンビニで普通に売ってますが、この時は映画館限定の先行発売だったのでジャガーさんが出るまで10個くらい買いました。(ブラインドだったので。)おかげで高菜以外の全キャラが集まりました・・・。色んな人にあげてしまったので今手元にあるのはこの2つだけです。ずっと携帯につけていましたが、携帯を出すたびにカバンの中にいつも入れているストールにジャガーさんの笛の部分とハミィのアンテナ部分がひっかかってストールがボロボロになってしまったので今は外しました。ちなみに友人Mにハミィをあげたらものすごい短期間でハミィのアンテナと片足が折れていました。一体どんな扱いを受けたんだハミィ・・・!

映画自体はですね・・・う〜ん、なんとも言えなかったですね〜。あの漫画を実写にすること自体無理だと思うので仕方ないと思います。でも要潤はすごく良かったと思います!ちょっと好きになりました。

さ〜明日はコナンだ♪

| | コメント (4)

2008年4月16日 (水)

書籍カバー「初恋」「甘い薬」

お仕事のご報告です♪

Popla_h

さまざまなラブストーリーを集めた、赤木かん子さん編によるアンソロジー「ラブストーリーセレクション」全10巻の第1巻「初恋」の カバーと挿絵を描かせていただきました。
全国の書店をはじめ、学校・図書館などにも置かれていますので是非お手にとってご覧ください!
(ポプラ社/定価1000円/ISBN978-4-591-10133-9)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Amaikusuri

私の古くからの友人である卯月果枝さんの著書「甘い薬」のカバーイラストを描かせていただきました。
「恋に理由は必要ないと思います。ただ、どうしようもなく、好き。それだけで十分です。」(著者あとがきより一部抜粋)
甘く切ない恋愛を綴った一粒の果実のような小説です。
(文芸社/定価1100円/ISBN978-4-286-04301-2)

果枝、出版おめでとう!絵を描かせてくれてありがとう!

| | コメント (8)

2008年4月15日 (火)

恐るべし!いわき

N君の故郷、福島県いわき市に行ってきました!
今回はN君のご両親に初のご挨拶という、ある意味、さとうひろみ史上におけるファーストインパクトと言っても過言ではない事件だったわけですが・・・いや〜緊張しました・・・。
本当は昨日ブログにアップするつもりだったのですが、よっぽど緊張していたらしく、昨日は一日熱を出して寝込んでしまいました。

少しでも旅費を浮かせるために朝6時起きで高速バス「いわき号」に乗り、いざ福島へ。私は乗り物酔いするため即、眠りの世界へ。ゲーマーN君は私が寝たのを確認するやいなや狩り(モンハン)にでかけ、約3時間でいわきへ到着。
ご両親とは、夕飯をご一緒させていただくことになっていたので、N君の実家の車を借りてまずはお昼ごはんに。観光バスも停まるという地元の有名店、かにピラフの「メヒコ」というお店に連れていかれました。お店に入って本気でびっくりしました。

Iwaki_mehiko

何故お店にフラミンゴ!?
すっごい沢山いるんですよ!しかもエサをめぐって「グワー!!」とか叫びながら激しく争っていたかと思うとお腹が満たされると片足でみんなグーグー寝始めたりして相当自由にふるまっていました。どうやらメヒコは近くに支店が沢山あって、お店によって熱帯魚や猿がいたりするらしいです。(モンキー館は残念ながら閉店したそうです。行ってみたかった・・・)

メヒコを出て、次はちょうど見頃になっている桜を見にいきました。

Iwaki_sakura

東京の桜より、花のつき方の密度が濃い感じがしました。町中そこかしこに桜が咲き乱れていて本当に見事でした!

そうこうしているうちにご両親との約束の時間が近づいてきたので、とりあえず私は宿泊先のホテルにチェックイン。N君は実家に車でご両親をむかえに行き、食事の予約をしてあるお寿司屋さんにご両親を降ろしてから私をむかえに来ました。

N君「車でいろいろ聞かれたよ〜」
ひろみ「えっ、どんなこと?」
N君「職業は?って聞かれたから『イラストレーター』って言ったら母親が『どうせ売れてないんでしょ』って言ってた〜。」
ひろみ「えぇええ!!!ちょっと!!」
N君「年齢は?って聞かれたから『30』って言ったら父親が『焦ってんじゃないのか?』って言ってた〜。」
ひろみ「えぇえええええ!!!」

リングにあがる前からすでに先制パンチをくらいノックアウト。ひろみは真っ白な灰になった・・・いや灰になってる場合じゃない。とりあえずご両親が待ち受けるお寿司屋さんに向かいました。

お寿司屋さんに着いてからのことは極度の緊張のあまりほとんど覚えていません・・・。社交的なタイプだと自分では思っていたのですが全く本領発揮できず・・・。N君のお母様がとってもお肌が綺麗だったことと、お父様が肝炎だと言っていたのにすごいピッチで生ビールをジョッキ3杯飲みほし、くしゃみを10連発くらいしたと思ったら居眠りを始め、突然起きて「岩手に東急インが無いから来週どこに泊まればいいんだ」と何度も口走っていらっしゃり、自分の来週の予定が気になって仕方ない様子だったことしか記憶にありません・・・。

3時間ほどで会食は終了し、車でご両親を送り、お別れしましたが、しばらく呆然としてしまいました。N君は「両親の会話の内容がすごいいつも通りだった・・・ひろみがいてもいなくても関係なかったね。」となぐさめなのかなんなのかわからないことを言っていました。
その後、N君とカラオケに行き、どうにかして普段の自分を取り戻そうと、ひたすらアニソンを歌いまくりました。

次の日、福島の有名スポット、「あぶくま洞」に行きました。
すごい見事な鍾乳洞でした。

Iwaki_abukuma

鍾乳洞から出たところに何故か小便小僧がいました。

Iwaki_kozou

なんで小便小僧を見ると人はこんなにテンションが上がるんでしょうね?
あらゆる角度から小僧のベストショットを狙っている私をN君は冷たい視線で見ていました。

そして近くにリカちゃんキャッスルがあったので立ち寄ってしまいました。

Iwaki_liccacatsle

展示室では、リカちゃんを作っている行程を見せてくれる工場がありました。休日のため残念ながら稼働はしていませんでしたが・・・

Iwaki_liccafact1

驚いたことにリカちゃんの・・・

Iwaki_licca_atama

頭部が、頭部が!!!!
なんか卵ケースみたいのに大量に入ってる!!

こんなの子供に見せちゃっていいんでしょうか・・・?

そして今までのリカちゃんシリーズを全部展示している展示室に「ごろちゃん」という男の子が展示されていたのですが・・・

Iwaki_gorochan

ポ●ちゃんじゃないの!?これ不二●の●コちゃんじゃないの!?

そしてリカちゃん以外にタカラが発売してきた人形を展示してあるところに驚きのドールが!!

Iwaki_yoshiki

右のドール、「YOSHIKI (X JAPAN)」

・・・恐るべしリカちゃんキャッスル!!

1泊2日でいわきを大満喫しました。N君は、「大自然もあってアミューズメントパークもある、いわきは日本のラスベガスだと思うんだよね〜」と言っていましたが本当なんでしょうか。でもフラガールの舞台もいわきですし熱いですよね。私もいわきがもっと盛り上がるように応援したいと思います!そして次にご両親にお会いするときはどうにかしてリベンジしたいと思います!!

| | コメント (5)

2008年4月10日 (木)

MajiでKusaる5秒前

先日の名誉の負傷(太鼓の達人)が意外と重傷です。
一生痕に残りそうなくらい日に日にえぐれていくので消毒でもしとこうと思い、マキロンをつけようとしたら母が、「こっちのほうが効くよ」と言ってこんなものを出してきました。

Okisidoru

オキシドール・・・こんなの家にあったのか・・・やけにラベルに年期が入っているんですが・・・オキシドールといえば中学の時に学校のヤンキーがオキシドールを使って髪を脱色してたイメージしかないです。母いわく、あの「赤ちん」に匹敵する昔ながらの消毒液だそう。(赤ちんって今の若い人は知らないんだろうなあ。)
半信半疑で傷口に一滴たらしてみると「シュワシュワシュワ〜!」と傷口に反応して細かい泡が大量発生!「うわあああ!」と驚き戸惑っていると、母は「大丈夫。それ、オキシドールがバイ菌と戦ってるから!」と力説。
そうなんだ〜オキシドールってすごいなあと思いながらなにげなく容器の後ろ側を見た瞬間、我が目を疑いました。

Okisidoru_kigen

使用期限 1997.12

10年前!お母さん!10年前!!1997年12月の私19歳!今30歳!!

まあね、使用期限ったって1年くらい過ぎたって大丈夫だと思うんですよ。でも10年ですよ?!1997年って!広末涼子がMajiでKoiする5秒前で歌手デビューした年ですよ。MajiでKoiしてる場合じゃないですよ。こっちは確実にMajiで腐ってますよ!!

母に抗議してみたのですが「大丈夫よ、薬なんだから」と理屈が通ってるのか通ってないのかよくわからない答えでねじふせられました。
あの「シュワシュワシュワ〜!」が何だったのか・・・正常なオキシドールの反応だったのでしょうか・・・あまり深く考えないほうがいいのでしょうか?

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

東京ばな奈の黒バージョンの見た目はなんだかすごい

今日、失業保険の申請にハローワークに行ってきました〜
いや〜世の中にはこんなに失業中の人がいらっしゃるのですね!窓口で1時間15分待たされました☆本持ってきゃよかった・・・。飲食も携帯も禁止なんですよ。1時間15分ボーっとするのって意外と大変なんですね!

ところで大変なことが起きました!!
さとうひろみ史上最大の大事件勃発です!
なんと今週末、N君の実家に行ってご両親にご挨拶をしてしまうことになったのです!!うわあぁああぁあ!!!どうしようどうしよう!緊張しちゃうよ!朝焼けのベランダで戸惑っちゃうよ!
別にまだ結婚するわけではないです。ただ軽くご挨拶に行くってだけなのですが・・・。
いや〜紹介してもらえるのは嬉しいですね。でもめちゃくちゃ緊張しますね!だってただでさえ初対面でどこの馬の骨ともわからない女なのによりによって失業中ですからね!何者だ?って感じですよね。ああ、何を着ていこう・・・お土産はやっぱり東京ばな奈ですかね!?東京ばな奈の後の「見ぃつけたっ」ってのは必須なんですかね?!(今関係ないよ!)
一番今悩んでるのが、相手のご両親をなんて呼べばいいかなんですよ。おじさまおばさま?気取りすぎ?おじさんおばさん?さすがにお父さまお母さまなんて呼んだら「キミの親になった覚えなどない!」とかいってちゃぶ台ひっくり返されますよね?
なんの知識も無い私がひとりで悩んでいても答えは出ないので、うちの母に「なんて呼べばいいと思う?」と相談したら「呼ばないで、『あの〜』とか言ってればいいんじゃない?」といういい加減な解決策を教えてくれました☆サンキューマザー☆

| | コメント (3)

2008年4月 8日 (火)

復活!!

どうも〜〜!
諸事情により、3ヶ月もの間インターネットの世界から姿を消していましたが、不死鳥フェニックスのごとく復活しました!鳳翼天翔!!
ちょっと見ない間にこのブログに顔文字の機能が追加されていてビックリです!coldsweats02 おぉ、出た出た。色々ありますな〜。kissmark肉厚だなこの唇・・・
そういえば昨日友人Mとスカイプをしていたのですが、スカイプにも絵文字があって、絵文字にそれぞれ説明がついていて「スマイル」とか「汗汗」とか「うぇ〜ん」とかは普通に理解できるのですが、一個だけどうしても理解不能な絵文字があるんです。それは長い前髪をかきあげてなでつける仕草の絵文字で、説明が「エモ」とだけ書いてあるのですよ。「エモ」って何ですか?誰かご存知でしたら教えてください〜

で、しばらく姿を消していた理由ですが、実は先月をもって、8年間つとめていた会社を辞めたのです。(それで忙しかったのです)
ついにフリーのイラストレーターとしてやっていく決心をしました。まだ不安でいっぱいですが、頑張ります!!
本当に楽しい人たちばかりで大好きな会社だったのでとても寂しいです。でもイラストレーターとして所属はし続けますし、これからも仲良くさせていただきます!みなさんよろしくお願いします☆

話は変わりますが、私は漫画やアニメは好きですが、ゲームだけは全くやりません。生まれつき目が悪かったので親がやらせてくれなかったというのが主な理由ですが、多分ゲームのセンスが無いんだと思います。一応小学生の頃はブームに乗って、でもファミコンが家になかったので友達の家に行ってマリオをやらせてもらったりしていたのですが、毎回1-1面のクリボーに激突して死んでました。下手なくせに何故かレベルの高い面をやりたがって友達が苦労して進んだ8面で交代してもらい、興奮のあまりマリオをジャンプさせようとしてコントローラーごと上に思いっきりひっぱりあげてしまい、本体がガッシャーンと倒れて画面が固まり、同時にその場の空気も固まり、それを機に、もう一生ゲームはしないと心に誓いました。
なので本当にゲームはほとんどやっていず、ゲーセンなど全く縁が無かったのですが、最近になって、N君が私をゲーマーに教育しようとしているようで、外出するたびに私をゲーセンに連れていくのです。そして先日、はじめて「太鼓の達人」をやってみたのですが、たった一回でこの有り様でした。

Taikonotatsujin

太鼓の達人で(しかもたった一回で)負傷しました。
バチをにぎりしめていた親指の付け根の皮がべろ〜ンとめくれました。
なんなんでしょう?よっぽどゲームが体に合わないのでしょうか?選曲が「残酷な天使のテーゼ」だったのがいけなかったのでしょうか!??

こんな私に、いつの間にかN君は私専用のWiiリモコンとPS3のコントローラーを買ってくれていました・・・私はどこに行ってしまうのでしょうか・・・次は体のどこを持っていかれるのでしょうか・・・


フリーになった記念で、今後はブログにコメント欄を設けることにしました。
気になる記事がありましたらコメントお待ちしています♪

| | コメント (7)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »