« MajiでKusaる5秒前 | トップページ | 書籍カバー「初恋」「甘い薬」 »

2008年4月15日 (火)

恐るべし!いわき

N君の故郷、福島県いわき市に行ってきました!
今回はN君のご両親に初のご挨拶という、ある意味、さとうひろみ史上におけるファーストインパクトと言っても過言ではない事件だったわけですが・・・いや〜緊張しました・・・。
本当は昨日ブログにアップするつもりだったのですが、よっぽど緊張していたらしく、昨日は一日熱を出して寝込んでしまいました。

少しでも旅費を浮かせるために朝6時起きで高速バス「いわき号」に乗り、いざ福島へ。私は乗り物酔いするため即、眠りの世界へ。ゲーマーN君は私が寝たのを確認するやいなや狩り(モンハン)にでかけ、約3時間でいわきへ到着。
ご両親とは、夕飯をご一緒させていただくことになっていたので、N君の実家の車を借りてまずはお昼ごはんに。観光バスも停まるという地元の有名店、かにピラフの「メヒコ」というお店に連れていかれました。お店に入って本気でびっくりしました。

Iwaki_mehiko

何故お店にフラミンゴ!?
すっごい沢山いるんですよ!しかもエサをめぐって「グワー!!」とか叫びながら激しく争っていたかと思うとお腹が満たされると片足でみんなグーグー寝始めたりして相当自由にふるまっていました。どうやらメヒコは近くに支店が沢山あって、お店によって熱帯魚や猿がいたりするらしいです。(モンキー館は残念ながら閉店したそうです。行ってみたかった・・・)

メヒコを出て、次はちょうど見頃になっている桜を見にいきました。

Iwaki_sakura

東京の桜より、花のつき方の密度が濃い感じがしました。町中そこかしこに桜が咲き乱れていて本当に見事でした!

そうこうしているうちにご両親との約束の時間が近づいてきたので、とりあえず私は宿泊先のホテルにチェックイン。N君は実家に車でご両親をむかえに行き、食事の予約をしてあるお寿司屋さんにご両親を降ろしてから私をむかえに来ました。

N君「車でいろいろ聞かれたよ〜」
ひろみ「えっ、どんなこと?」
N君「職業は?って聞かれたから『イラストレーター』って言ったら母親が『どうせ売れてないんでしょ』って言ってた〜。」
ひろみ「えぇええ!!!ちょっと!!」
N君「年齢は?って聞かれたから『30』って言ったら父親が『焦ってんじゃないのか?』って言ってた〜。」
ひろみ「えぇえええええ!!!」

リングにあがる前からすでに先制パンチをくらいノックアウト。ひろみは真っ白な灰になった・・・いや灰になってる場合じゃない。とりあえずご両親が待ち受けるお寿司屋さんに向かいました。

お寿司屋さんに着いてからのことは極度の緊張のあまりほとんど覚えていません・・・。社交的なタイプだと自分では思っていたのですが全く本領発揮できず・・・。N君のお母様がとってもお肌が綺麗だったことと、お父様が肝炎だと言っていたのにすごいピッチで生ビールをジョッキ3杯飲みほし、くしゃみを10連発くらいしたと思ったら居眠りを始め、突然起きて「岩手に東急インが無いから来週どこに泊まればいいんだ」と何度も口走っていらっしゃり、自分の来週の予定が気になって仕方ない様子だったことしか記憶にありません・・・。

3時間ほどで会食は終了し、車でご両親を送り、お別れしましたが、しばらく呆然としてしまいました。N君は「両親の会話の内容がすごいいつも通りだった・・・ひろみがいてもいなくても関係なかったね。」となぐさめなのかなんなのかわからないことを言っていました。
その後、N君とカラオケに行き、どうにかして普段の自分を取り戻そうと、ひたすらアニソンを歌いまくりました。

次の日、福島の有名スポット、「あぶくま洞」に行きました。
すごい見事な鍾乳洞でした。

Iwaki_abukuma

鍾乳洞から出たところに何故か小便小僧がいました。

Iwaki_kozou

なんで小便小僧を見ると人はこんなにテンションが上がるんでしょうね?
あらゆる角度から小僧のベストショットを狙っている私をN君は冷たい視線で見ていました。

そして近くにリカちゃんキャッスルがあったので立ち寄ってしまいました。

Iwaki_liccacatsle

展示室では、リカちゃんを作っている行程を見せてくれる工場がありました。休日のため残念ながら稼働はしていませんでしたが・・・

Iwaki_liccafact1

驚いたことにリカちゃんの・・・

Iwaki_licca_atama

頭部が、頭部が!!!!
なんか卵ケースみたいのに大量に入ってる!!

こんなの子供に見せちゃっていいんでしょうか・・・?

そして今までのリカちゃんシリーズを全部展示している展示室に「ごろちゃん」という男の子が展示されていたのですが・・・

Iwaki_gorochan

ポ●ちゃんじゃないの!?これ不二●の●コちゃんじゃないの!?

そしてリカちゃん以外にタカラが発売してきた人形を展示してあるところに驚きのドールが!!

Iwaki_yoshiki

右のドール、「YOSHIKI (X JAPAN)」

・・・恐るべしリカちゃんキャッスル!!

1泊2日でいわきを大満喫しました。N君は、「大自然もあってアミューズメントパークもある、いわきは日本のラスベガスだと思うんだよね〜」と言っていましたが本当なんでしょうか。でもフラガールの舞台もいわきですし熱いですよね。私もいわきがもっと盛り上がるように応援したいと思います!そして次にご両親にお会いするときはどうにかしてリベンジしたいと思います!!

|

« MajiでKusaる5秒前 | トップページ | 書籍カバー「初恋」「甘い薬」 »

コメント

おおおお!いわき!しかもメヒコ!
ちょっと~~うちのカミさんの実家がメヒコの近くで俺も良く行くぞ!
もしか・・・日用品の買い物は「エブリア」か?
をいをい~ご近所さんジャマイカ!

まぁでも日本のラスベガスってのは1万歩ゆずっても無いです!単なる漁師町ですよ~あーはっはっは!でも花火大会は熱い!

投稿: zumi | 2008年4月16日 (水) 00時54分

いわきじゃなくて違うところに、いや違う次元に行ってきたんだと思う。

おかえり。

投稿: risakj | 2008年4月16日 (水) 21時49分

★zumiさん★
メヒコ、ご近所でしたか!さすが!あそこすごいですね・・・カニむくだけで疲れました〜coldsweats01でも楽しかったです!
日用品の買い物はどうなんでしょうね〜?ヨークベニマルかもしれません!
花火大会!行ってみたいです〜!こりゃーぐるめ部みんなで行っちゃいますか!宿泊は湯本温泉あたりでnotes

★risa★
ただいま〜
確かにある意味異次元だった・・・夢だったのかな??gawk

投稿: さとうひろみ | 2008年4月16日 (水) 23時14分

はじめまして。
いわきの記事につられてコメントさせていただきます。
わたしもいわき在住なんです。
しかも、名前をさとうひろみといいます(笑)
以前からちょくちょくお邪魔していましたが、この話には乗っからずにいられませんでした。
ひろみさんのイラストとても繊細でステキです!
同じ名前の方でこんなに繊細な方がいるなんて!感動です。
これからもこっそり日記読ませていただきますhappy01

投稿: hiromi | 2008年6月18日 (水) 15時28分

★hiromiさん★
はじめまして!同姓同名さんですか〜!見に来ていただけて嬉しいですhappy02
さとうひろみって本当によくある名前なんですよね、隣のクラスにもいましたcoldsweats01
いわきは良い所ですね!湯本温泉も最高でした。しかもN君の情報によると地盤が固いらしく、大きな地震が近くであってもいわきは揺れない!といっていましたが本当なんでしょうか??wink

これからもブログに遊びに来てくださいね。よろしくお願いしますheart01

投稿: さとうひろみ | 2008年6月27日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MajiでKusaる5秒前 | トップページ | 書籍カバー「初恋」「甘い薬」 »