« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月 8日 (木)

高層マンションには絶対住まない

地震・・・すごい怖かった・・・
でっかいのが来る前から何度も揺れていたので「やばいなーこれは来るなー」と思っていましたが、でっかいの来ましたねやっぱり。でかいと言っても東京は震度3だったみたいですけど。茨城の方は5だったようで、かなり揺れたんじゃないかと思います。

震度3とはいえ、うちは怖いんですよ・・・築30年のマンションの7階なんで・・・多分1階の倍は揺れてる気がします。ユッサユッサいいますからね。
ちょうど絵を描いてた時だったので筆洗バケツの水はこぼれるわ本棚から本は落ちるわ、寝ていた母親がムクッと起きて何故かパジャマのズボンを脱ぎ始めるわで大騒ぎでした。どうやら逃げるために着替えようとしたみたいですけど、混乱して優先順位がわからなくなったようでズボンを脱ぎ終わると「何持って逃げる?何持って逃げる?」と言ってパン1で財布を探してウロウロしてたので「とりあえず何かはいて!」と叫びました。まあでも逃げるような事態にならなかったので良かったです。
それにしてもうちは災害時に持って逃げるような準備が何もないので心配です。避難用のグッズが入ってるリュックとか買ったほうがいいですよね・・・。

関係ないですが、母はNHK大河ドラマ「篤姫」を毎週見てるのですが、これに瑛太が出てるんですよ。母の中で瑛太の演技がすごく高評価で、毎週「この人いいわ〜この人上手いわ〜名前なんていうんだっけ?」と言ってくるので「瑛太だよ。名字無くて、名前だけで『え・い・た』。」と教えてあげるのですが全っ然おぼえてくれず、今週の放送後には「今回もよかったね〜あの人・・・ホラ、『橋本』。」と言っていました。
「名前だけ」という最大のヒントが何故か母の脳の回路を経由すると「名字だけ」になるらしいです。橋本って誰だよ・・・。

| | コメント (5)

2008年5月 5日 (月)

「月刊Ocappa」5月号『IKKO流美眼』カット

美容学生、アシスタントさん向けの月刊誌、髪書房「月刊Ocappa」5月号で挿絵を描かせていただきました!
今回描かせていただいたのは、ヘアメイクアーティストIKKOさんが毎月コラムを連載しているコーナー『IKKO流美眼』のカットです。テーマに合わせ、新米美容師のおっちょこちょいなワンシーンを描きました。

Ocappa

(※美容専門誌なので一般の書店では見かけることはほとんど無いかと思います)

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

今日の占い

あくびのしすぎであごのかみあわせがおかしくなり、口を開けるたびにあごの間接が「ガリッ」っていいます。これはどうやったら治るんでしょう・・・?

締め切り前でブログを更新している場合じゃないのですが、今日どうしてもつっこまずにはいられない出来事があったのでそれだけ書かせてください!

某テレビ局で夕方にやっている番組をなにげなく見てたら、今日の運勢を星座別に占ってたんですね。まず夕方に「今日の運勢」って言ってるところからして「今日もう残り少ないし」と軽くツッコミを入れずにはいられなかったのですが、その内容があまりにもひどくてひとりで爆笑してしまいました。

まず「恋愛運」のランキング発表だったのですが、女子アナウンサーがとびっきりの明るい声で、「恋愛運の第1位は●●座!(何座だったか忘れた)今日の恋愛運は絶好調!今日は思い切ってケンカ腰で攻めてみて!
・・・いやいやいや!そこは「強気で攻めてみて!」とかじゃないの?なんで好きな人にケンカふっかけなきゃいけないの?!
そして次は金運の発表。自分の星座(みずがめ座)が3位にランクインしていたので「おっ♪」と思って聞いていたら、女子アナがとびっきりの明るい声で、「金運の第3位はみずがめ座!
坂道を歩くと、何かが転がってくるかも!

・・・拾えと!?

さらにノリノリの女子アナ。「そして金運の第1位は●●座!カリカリ梅をしゃぶれ!しゃぶるとあんなことやこんなこと、ビックリすることがいっぱい起きるかも♪」

いやもう今すでにビックリしてるから!
カリカリ梅をかんじゃいけないんですね。せっかくカリカリしてるのにあえてそこはしゃぶらないといけないんですね。

占いは好きですけど、さすがに坂道の下で待つ気にはなれませんでしたね〜。
ここまで来ると、毎日どんな占いをしてるのか非常に気になります。違う意味で毎日見ちゃうかも・・・

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »