« 「月刊Ocappa」5月号『IKKO流美眼』カット | トップページ | 展覧会「Junie Moon Selects "A Wonder World"」 »

2008年5月 8日 (木)

高層マンションには絶対住まない

地震・・・すごい怖かった・・・
でっかいのが来る前から何度も揺れていたので「やばいなーこれは来るなー」と思っていましたが、でっかいの来ましたねやっぱり。でかいと言っても東京は震度3だったみたいですけど。茨城の方は5だったようで、かなり揺れたんじゃないかと思います。

震度3とはいえ、うちは怖いんですよ・・・築30年のマンションの7階なんで・・・多分1階の倍は揺れてる気がします。ユッサユッサいいますからね。
ちょうど絵を描いてた時だったので筆洗バケツの水はこぼれるわ本棚から本は落ちるわ、寝ていた母親がムクッと起きて何故かパジャマのズボンを脱ぎ始めるわで大騒ぎでした。どうやら逃げるために着替えようとしたみたいですけど、混乱して優先順位がわからなくなったようでズボンを脱ぎ終わると「何持って逃げる?何持って逃げる?」と言ってパン1で財布を探してウロウロしてたので「とりあえず何かはいて!」と叫びました。まあでも逃げるような事態にならなかったので良かったです。
それにしてもうちは災害時に持って逃げるような準備が何もないので心配です。避難用のグッズが入ってるリュックとか買ったほうがいいですよね・・・。

関係ないですが、母はNHK大河ドラマ「篤姫」を毎週見てるのですが、これに瑛太が出てるんですよ。母の中で瑛太の演技がすごく高評価で、毎週「この人いいわ〜この人上手いわ〜名前なんていうんだっけ?」と言ってくるので「瑛太だよ。名字無くて、名前だけで『え・い・た』。」と教えてあげるのですが全っ然おぼえてくれず、今週の放送後には「今回もよかったね〜あの人・・・ホラ、『橋本』。」と言っていました。
「名前だけ」という最大のヒントが何故か母の脳の回路を経由すると「名字だけ」になるらしいです。橋本って誰だよ・・・。

|

« 「月刊Ocappa」5月号『IKKO流美眼』カット | トップページ | 展覧会「Junie Moon Selects "A Wonder World"」 »

コメント

私も篤姫見てます!
今18話。

ネットでね。

いつもアップデートされるのが楽しみでなりません。

橋本さんまだ出てきてない~。

投稿: risakj | 2008年5月 8日 (木) 20時20分

橋本?
うちの支店長ですが・・・・w
6月になったらグルメ部再会~よろ^^

投稿: zumi | 2008年5月 9日 (金) 00時29分

お久しぶりです!
私も篤姫見てますよ。
宮崎あおいさん…でしたっけ?
可愛いです~赤の着物が良く似合う♪

地震怖いですよね~
私は香川に住んでるんですが、こちらはあんまり地震はこないんです。
でも南海地震とか怖いなーって。
うちは非常用持ち出し袋みたいなの用意してますよ。母が。
でももう何年も前のなので、水とか賞味期限切れてるかも(笑

投稿: 那柚 | 2008年5月 9日 (金) 19時34分

★risa★
ネットで見てるんだ!便利だね〜。
私はここ2回ほど見逃しているよ・・・bearing

★zumiさん★
最近自分の中で何かが足りないと思っていたら、グルメ部要素が足りなかったのですね!
早くみんなに会いたいですsadリーダーの郷ひろみが恋しいです!

★那柚さん★
お久しぶりです〜happy01
篤姫の赤い着物姿はとってもキュートですよね〜童顔の宮崎あおいさんがこの先どんな演技をしていくのか楽しみです。
地震、本当に怖いですよ〜今日も何回か揺れてましたし・・・
非常用のものって気づくと意外と期限切れてますよね。私も友達にもらった非常食の缶詰パンを持っていたのですが期限切れになったので非常事態でもないのに開けて食べました。普段に食べるとまずいだけでした・・・bearing

投稿: さとうひろみ | 2008年5月10日 (土) 02時57分

www.veoh.com
で「大河ドラマ」で検索するとでてくるよ。

一応プレイヤーをダウンロードしたり登録したりするけどお金はかからないので、いかがどすか?

投稿: risakj | 2008年5月11日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「月刊Ocappa」5月号『IKKO流美眼』カット | トップページ | 展覧会「Junie Moon Selects "A Wonder World"」 »