« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

部屋とYシャツとゲーム

私はゲームはしません。
が、私のまわりはゲーム好きが多いです。

まずは私の兄。
兄は家にいる時は片時もパソコンから離れず通信ゲームをしていて、ご飯を食べている時も、寝ている時でさえオートモードにして文字通り24時間ゲームをしています。
ゲームをしない私から見れば、一体何が面白いのか、そこまでしてゲームをすることが果たして人生に有益なのかさっぱりわからないのですが、ゲームが好きな人が世の中に沢山いるということは、きっと何か素敵な理由があるに違いないのでしょうね。

そして同居人N君。
同居すると決めた時に「オレひたすらゲームやってるけど、それでもいい?」と何度も念を押され、私はどちらかというと趣味に理解のある方なので(自分も一日中漫画を読んでいたりするので人のことは言えないし)、別にいいよと言って始めた同居生活。誓い(?)をやぶることなく本当にN君はひたすらゲームをしています。
どんなに仕事で遅くなって疲れて帰ってきても、とりあえずPS3でメタルギアソリッド4のオンライン対戦、対戦相手が見つかるまでの数十秒の待ち時間でさえ無駄にせず同時進行で任天堂DSでドラクエ、夜中2時ぐらいにやっと「やばいもう寝なきゃ」と思うらしく、布団に入って寝る前のストレッチのごとくPSPでモンハンをやってようやく眠りについています。(もちろん私は先にグーグー寝ている)
メタルギアソリッド4をより楽しくやるためにボーナスで大型液晶テレビを買ってましたからね・・・

まあ、別にいいのです。仕事はちゃんと頑張ってるし、そのように自分が楽しめる趣味の時間があってこその豊かな人生なのですから。
しかし昨日、いつも通り夜遅く帰ってきたN君が、お風呂あがりに嬉しそうに「オレ、すごいこと思いついちゃった」と言ってきました。

N君「今すっごい入念に足を洗ってきたんだけどね、床にDS置いて足の指でドラクエやれば、両手で他のゲームできんじゃね?

・・・・

N君「やっていい??」

私「・・・いいよ・・・」

N君「すっげー!ひろみ、理解あんな!!」

・・・理解じゃない。
あきれて何も言えないんだ!!
何も言えなくて夏・・・愛なんていらねぇよ夏・・・夏だねぇ・・・あ〜あっつい・・

| | コメント (5)

2008年7月18日 (金)

個展・営業時間にご注意ください

開催中の個展「メルファン・スウィート・タイム」の会場となっているカフェ「hana」では、不定期にワークショップを開催しているためにその時間帯が貸し切りとなり、お店に入れないようです。現在の時点で決定しているワークショップ貸し切りの日時は以下の通りですのでご注意ください。

7月19日(土)オープン時間〜15:00まで貸切(15:00〜18:00通常営業)
7月20日(日)オープン時間〜15:00まで貸切(15:00〜17:00通常営業)
7月26日(土)オープン時間〜16:00まで貸切(16:00〜18:00通常営業)
7月27日(日)オープン時間〜16:00まで貸切(16:00〜17:00通常営業)

なお、ワークショップが予定時刻に終わらない場合もございます。
また、8月に入ってからも貸し切りが発生する可能性がありますので、決定次第お知らせします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

期間中、私は基本的には会場にはおりませんが、7/19(土)の夕方と7/21(月祝)の夕方に少し顔を出す予定ですので、もしバッタリ出くわしたらお気軽にお声をおかけください♪

| | コメント (5)

2008年7月17日 (木)

クッション事件

「湯けむり美女クッション殺人事件〜ポロリもあるよ!」ってことでこんにちは、さとうです!
湯けむりも美女も殺人も全く関係ないですしポロリどころがボロッボロなちょっとした事件を巻き起こしてしまったお話を今日はさせていただきたいと思います。

実は6月から実家を出てN君と共同生活を始めているのですが、実家では料理も家事も全然やっていなかったので毎日が試練の連続、まいっにちっがスペッシャ〜ルな感じでドタバタと過ごしています。
家事って本当に大変ですね!朝起きてゴミ出しして朝ご飯つくって洗い物して布団干してとりこんで洗濯して干して掃除機かけて洗濯物取りこんでたたんでアイロンかけて夕ご飯の支度して・・・気付くと日が暮れてます・・・。一人暮しの時はさぼっても自分が困るだけですが、誰かと暮らしてるとそうもいきません。主婦って大変だ!!母は本当にすごかったのだ!とありがたみをひしひしと感じています。私は会社に行ってないのでなんとかこなせますが会社行きながら家事やってる世の中のみなさん本当に尊敬しちゃいます。
一ヶ月たってようやくちょっと慣れてきて、合間に仕事したり20世紀少年とかONE PEICEとか読破したり・・・ん?いや、ヒマなんじゃないですよ!もうめっちゃ忙しいですよ!20世紀少年とONE PEICEが面白すぎるのがいけないのです・・・くそぅ、私の貴重な生活時間をうばう漫画という名の魔物たちめ!!こうしてやる!ゴムゴムのぉ〜〜ページの間にお菓子カスはさみ!!(ゴムゴム関係ねぇ!)

かなり話がそれましたが、引っ越し祝いでうちの母がドラム式洗濯機を買ってくれたのですが(すごい!)ビッグドラムで容量があるのでこりゃ〜色々洗えるぜ!羽毛布団も洗っちゃうぜ!とウキウキで調子に乗って色んなものを洗っていたのです。
そして今から3週間ほど前でしょうか・・・ソファに置いているクッションが臭いのが気になった私は洗濯機に入れたんですね、何も考えずにポイッと。今思えば、完全に調子に乗っていたんでしょうね。まあ小さいクッションなら洗えたと思います。でもそのクッションは直径50センチほどある球体で、フカフカではなくて中身はそばがら?って感じの固くてビッグサイズのクッションだったのです。当然そのクッションだけで洗濯機の中は満員状態だったのですが、何を考えたのか、その日の他の洗濯物が少なめだったので一緒に入れてしまったのですよ。完全にドラム式を過信しまくっていた私だったので「いけるっしょ」と軽いノリでスイッチオン♪約1時間後に洗濯終了を知らせる浮かれたメロディーが鳴り、ドラムの扉を開けた瞬間、惨劇は起こりました。

ザザザーーー・・・・・

ん・・・?
パウダースノー?

洗濯機からこぼれる大量の白い粒。クッションの布には無惨な裂け目。
こなぁ〜〜ゆきぃ〜〜〜!!ねえ〜!こ〜こ〜ろま〜でし〜ろく〜そ〜めら〜れ〜た〜ならぁ〜あ〜あ〜ああ〜〜〜!!!!
あああああ〜〜〜〜!!!!本当にあああああ〜〜〜だよ!!
クッションが破裂して中身が大量流出してるじゃないか!
一緒に洗っていた他の洗濯物も粉雪まみれ。洗濯機の中の溝という溝に粉雪侵入。現実を受け止めるのに5分ぐらいかかりました。とりあえずクッションを捨て、洗濯物に付着した大量の粉雪をバサバサと必死に振り払い、床に散乱した粉雪を掃除機で吸い、洗濯機の中の粉雪も掃除機で吸い(もちろん溝に深く入っていて吸いきれない)汗ダクになりながら1時間ほどかかってどうにか掃除しました。
ショックにうちひしがれながら、仕事中のN君に「クッションを洗濯機で洗ったら爆発した」とメールしたら「想像して爆笑した」という全くなぐさめる気配のない返事が返ってき、元上司のMさんには「クッションは普通洗わないよ」と言われ、友人Mには「相変わらず体張って笑いとってるね〜」と言われ、まったく同情の声は寄せられませんでした。
こうやって失敗しながら人は成長するのですね!!

しかし事件から3週間たった今でも洗濯のたびに粉雪の残兵たちが洗濯物にしぶとく付着していて私を悩ませます。
もし私と会った時に服や体に白い粒がついていても見ないふりをしてやってください・・・。

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

個展「メルファン・スウィート・タイム」開催!

Marfansweet

さとうひろみ個展「メルファン・スウィート・タイム」
2008年7月15日(火)~8月17日(日)


昨年に引き続き、今年も代官山のカフェ「hana」にてメルファン(メルヘン+ファンタジー)な個展を開催します☆

表参道ヒルズ会場からの巡回となる、ブライスアニバーサリーのメインストーリー「デニズン ・オブ・ザ・レイク」の物語を描いた作品や、書籍「今のわたしを好きになる本」の挿絵の原画作品などを展示、物語をテーマにした新作も発表します。オリジナルポストカードも販売予定です。

暑い季節ですが、くつろぎのカフェで冷たいお飲み物を楽しみながら、メルファンでスウィートな時間をお過ごしください♪皆さまのお越しをお待ちしています!

cafe hana
東京都渋谷区代官山町9-1,1F tel: 03-5428-4332 
地図はこちら
<営業時間>
火〜土 PM12:00〜PM6:00
日・祝 PM12:00〜PM5:00
月曜定休
※7/21(月)は祝日のため営業、翌7/22(火)が休業となります。
※会場では不定期にワークショップを開催しているためにその時間帯が貸し切りとなり、お店に入れないようです。現在の時点で決定しているワークショップ貸し切りの日時は以下の通りですのでご注意ください。
7月19日(土)オープン時間〜15:00まで貸切(15:00〜18:00通常営業)
7月20日(日)オープン時間〜15:00まで貸切(15:00〜17:00通常営業)
7月26日(土)オープン時間〜16:00まで貸切(16:00〜18:00通常営業)
7月27日(日)オープン時間〜16:00まで貸切(16:00〜17:00通常営業)
なお、ワークショップが予定時刻に終わらない場合もございます。
また、8月に入ってからも貸し切りが発生する可能性がありますので、決定次第お知らせします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


DMをご希望の方は、郵送先のご住所とお名前をご明記のうえ、メールにてこちらまでご連絡ください。
(DMが無くなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください。)

| | コメント (1)

2008年7月 2日 (水)

祝☆還暦!

今日は、母の還暦祝いで、家族水入らずで日帰り温泉に行ってきました!
山梨にある「みはらしの丘〜みたまの湯〜のっぷいの館」というところです。みはらしの丘とうたうだけあって、見晴らしのすごさが半端じゃなかったです。露天風呂から、空を飛んでるみたいな目線で山間の地を一望できるのです。昼間に行きましたが、夜景も素晴らしいらしいです。初めて行ったところでしたがなかなか良かったですね!母もご満悦でした。
ただ、洗い場に座って石けんを取ろうとしたら石けんの上にキングサイズのムカデがいたのには腰が抜けそうになりました。心の中で絶叫しながら、とりあえず見なかったことにしようと何事もなかったかのように他の場所に移りましたが、どうやら他のお客さんから通報があったようで、受付のおばさんがハエたたきを持って洗い場に入ってきてバッシンバッシンたたいて退治してくれました。田舎の方は強いですな・・・私には無理です・・・。
でも思い返せば昔、うちの母もゴ●●リさえ小サイズなら素手で殺ってましたね・・・幼な心に、私も大人になったらそうなれるのかと思ってましたが、全然でしたね。むしろ大人になればなるほど虫全般がダメになってますね。かわいこぶりっこ(死語)してるわけではなく、本当に蚊さえたたけません。つぶすのが気持ちわるくて・・・。でも蚊は、やるかやられるかの世界なので、できればたたけるようになりたいですね・・・。私も母になったら強くなれるのでしょうか・・・。

しかし母も60ですか・・・早いな〜。昔は寿命がだいたい60歳と考えられていたので、60年で人生一周してゼロに還るということで60歳を「還暦」というらしいですが、今は60なんてまだまだ若いですよね。定年を迎えて第二の人生が始まるので、ある意味人生二周目に入るという感じでのお祝いですね。とにかく元気で楽しいセカンドライフを過ごしてほしいなあと思います。

関係ないですが、昨日の夜、友人Mから「特に用事は無いんだけど〜」と電話がかかってきたのですが、用事も無いのに電話をかけてくるはずがない、何か悩みでもあるのでは!?と思い「何かあったんでしょ?言ってみな?」と言ったら、「ん〜。あのね〜、クラウディアを見たんだ」「・・・誰それ?」「梅宮辰夫の嫁。すごくない?」
・・・街中でクラウディアに気付いたあんたがすごいよ。普通すらっと名前出てこないよ。
あ〜心配して損した。

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »