« 広島紀行(1)ポニョの浦 | トップページ | 最近見た映画 »

2008年9月13日 (土)

わがままは、さとうの罪

オオ〜♪それを許さないのは周りの罪♪
チューリップ「虹とスニーカーの頃」のメロディーに乗せてジャイアン風に登場してみました、こんばんは!さとうです。
これ、本当の詞は「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪」なのですが、グルメ部のリーダーは「逆だよなー!」と力説していました。どうなんでしょうかね〜。

昨日は、昔から相互リンクさせていただいている「ネジト博士」の美苑ふみさんが、下北沢でグループ展をされているということでお邪魔してきました!
この方の絵がとっても好きなんですよ。美しくて雰囲気があって。何故か男の人ばかり描いていらっしゃるのもまたツボです。

夜7時までだったので5時ぐらいに行こうかと思っていたのに気付いたら6時半になっていてビックリ。(どういう時間感覚だよ)お花かお菓子か持って行こうと思っていたのですが間に合わなかったら元も子もないので手ぶらで駆け込みました。
とりあえず美苑さんにご挨拶を〜と思ったのですが、実際にお会いしたことがなかったのでどなたなのかわからず・・・会場にはお二人、アーティストさんらしき方がいらっしゃったのですが、小心者の私は声をかけられずにうろうろしていたら「シュークリームお好きですか?」との声が。
「えっ!いや、あの・・・大好きです。」と、思わぬ大好物の登場に、ご挨拶することも名乗ることも忘れて「いや〜なんかタイミング良い時に来ちゃったみたいで☆」などと調子づきながら人の展覧会に来て全く遠慮なしにシュークリームをバクつく私。見ず知らずの私に突然シュークリームを与えるとはなんていい人たちなんだ!!温かいお茶まで出てきたぞ!優しくされるのに慣れていないからどうすればいいかわからん!ごめんなさい、こういう時どういう顔すればいいのかわからない。笑えばいいと思うよ?お〜っとエヴァの名シーン再現してる場合じゃないよ、まずはご挨拶だよ!と、ようやく素性を明かしてご挨拶をしました。
シュークリームを出してくださったのが美苑さんで、お茶をいれてくださったのが魚河岸さんという方でした。おふたりとも本当に優しくて気さくで素敵な方です!
魚河岸さんが何故かそのお茶の茶葉を袋につめて
「よかったら、中国茶の茶葉、お持ち帰りになりますか?」とおっしゃるので
「えっ!いやっ、そんな・・・是非いただきます。
あれ?私、何しに来たんだっけ?なんかいただいてばっかだぞ?と思いつつも
「いや〜昨日お茶入れを落として割って茶葉が全部ダメになったところだったんでちょうど良かったです〜〜☆」と、さらに調子づく私。
や、これは本当なんです。本当にちょうどお茶葉買わなきゃな〜と思ってたところだったのです。
これがその証拠写真で〜す。

Wareta

豆腐ハンバーグを作ろうとして豆腐の水切りのためにおもりとしてお茶碗とお茶入れを乗せたら豆腐がぐにゃっとなって全部テーブルから落ちました☆そりゃそうだよね!豆腐はもともとぐにゃぐにゃだもん☆こんなことじゃ泣かないよ!余裕で写真とっちゃうよ!負けないぞぇ!(←鈴木蘭々)

脱線しました。話戻します。
下の写真は美苑さんの作品です。絵だけでなく人形も作れるなんてすごいです。最近は絵よりも人形制作のほうがメインで活動されているようです。ふんわりと不思議な雰囲気があってかわいいです!

Nekonomori1

魚河岸さんも、もう一人の方も、それぞれ世界観があって素敵でした。
みなさん仕事がとっても丁寧で、作品に対する愛情があらわれていました。

Nekonomori2

あまりにも居心地がいいのでついつい長居をしてしまいましたが、そろそろ帰らないとご迷惑だと思ってご挨拶をして会場を後にしましたが、出てからふと時計を見たら終了時間を45分も過ぎていました・・・(だからどんだけ時間感覚無いんだよ)わーん、本当にすみません!
手ぶらで行っておいてシュークリーム食べて中国茶葉をお土産にもらって・・・冷静に考えてみたら遠慮という言葉を知らない自分にびっくりしましたね・・・もっと大人にならないと!

美苑さん、魚河岸さん、優しい時間をありがとうございました!

|

« 広島紀行(1)ポニョの浦 | トップページ | 最近見た映画 »

コメント

鈴木蘭々とかいって ネタ古っ!

投稿: も | 2008年9月15日 (月) 13時36分

蘭々、逆に新しいでしょ?幻の名曲よ?

投稿: さとうひろみ | 2008年9月15日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島紀行(1)ポニョの浦 | トップページ | 最近見た映画 »