« ワンナイトカーニバル | トップページ | さとうひろみカレンダー2009、販売スタート! »

2008年9月 1日 (月)

昔からの思い込み

こんにちは!またいつものクセでしばらく姿を消していました。
個展、無事に終了しました!(いつの話だ)来てくださった方、本当にありがとうございました!
姿を消していたのは、来年用のカレンダー制作をしていたからです。いやもう久々に切羽詰まってましたね・・・ご飯作る時間もなくて納豆とガリガリ君とモナ王ばっかり食べてました。
ようやく先日入稿を終え、あとは完成を待つばかりです。販売予定など、詳しくはまた後日お知らせいたします☆

そんな合間をぬって、先日、前の会社の皆さんと会う機会があったのですが、お昼でも一緒に食べますか〜ということで東京ドームの近くにあるムーミンカフェに行きました!
ムーミンカフェがあること自体知らなかったのですが、ていうかムーミンのお話自体まともに見たことがなかったのですが、何故か昔からスナフキンのビジュアルが好きでキーホルダーや砂時計などを持ってたので、ちょっと興奮してウキウキしながら入りました。
(ムーミンのお話は何ひとつ覚えていないが何故か「ねえムーミン、こっち向いて♪」の歌は途中まで歌える。そして全く関係ないが「スプーンおばさん」も内容は何ひとつ覚えていないが歌は途中まで完璧に歌えて「ほら〜見えな〜い幸せと〜クルクル〜手をつな〜いで〜♪」の後から何故かうしろゆびさされ組の「バナナの涙」のサビになってしまう。何故だ!!)

Moonincafe1

ディスプレイや壁面もさることながら、ランチョンマットやスプーンなどもニョロニョロのキャラクターがあしらわれていたりして細部までこだわりを感じました。
ムーミンキャラクターの形のパスタもあってかわいかったです。

Moonincafe2

食べ放題のパンのトングまでニョロニョロ!
かわいい・・・!

おいしくランチをいただきながら私がムーミンの数え方を「一匹?一頭?ひとり?」と悩んでいたら私の前の席に座っていた大のムーミンファンであるMの表情が一瞬くもったので「ムーミンってカバでしょ?」と言ったら「妖精だよ!」とキレられました。そうだったんだ・・・ごめんよ、ずっとカバだと思ってたよ・・・スナフキンは人間??吟遊詩人よね?
ちゃんとムーミン勉強しないとなぁ。

あと昔からの思い込みといえば、ミッフィー(うさこちゃん)のパパ!
ミッフィーの口ってただのバッテンだけどパパってバッテンにさらに線が一本多い米印みたいになってるじゃないですか。あれはずっと「お父さんだからヒゲだ」と小さい頃から思い込んでいたんですが、つい一年前ぐらいにママもパパと同じ口だということに気付いてしまったんですよ。
・・・ママもヒゲ!?女なのに?どういうこと?良く見たらミッフィーのお友達の親もミッフィーの両親と同じ口だ!大人は全員あの口なのか?大人にしかない一本余分な線は何を表現してるんだ!?と誰かに相談したら「・・・シワ?」と言われました。
その回答があまりにも衝撃的すぎて誰が言ったのかすっかり忘れました・・・私の夢を壊したお前は一体誰だ!!

でも冷静になって考えてみたら女だろうが男だろうがウサギはヒゲ生えてますね。
事の真相が知りたいです・・・絶対シワじゃないと思いたい・・・

|

« ワンナイトカーニバル | トップページ | さとうひろみカレンダー2009、販売スタート! »

コメント

じゃぁ、ムーミンは一匹って数えるのかな~。


ミッフィーの父(描いてる人)はまだ生きているからオランダ・ユトレヒトにあるいきつけのカフェに行って聞いてくるといいよ!

投稿: risakj | 2008年9月 5日 (金) 02時42分

妖精の数え方って匹?虫に近い妖精は匹って感じだけど人間に近いとひとりって感じだよねー。
ムーミンはカバに近いからやっぱり一頭!??
なんて言ってたらまたMに怒られるかしら・・・

行きつけのカフェに行ったらブルーナ氏に会えるの??
なんかヨン様に会うためにヨン様行きつけのレストランに張り込みに韓国に行く主婦のようだね!
オランダならrisaちゃんの方が近いのでキミにまかせた!!調査よろしく〜☆wink

で、思い出したんだけど「シワ」って言ったの、キミだよね?

投稿: さとうひろみ | 2008年9月 5日 (金) 16時00分

あー、うすうす気になってたんだけど、私か・・・

もう忘れてました。

ユトレヒトのカフェに行ったらブルーナ氏に会えるらしいですよ。私は時間が無くてミッフィー博物館のみでしたが。あれ?写真見せてなかったっけか。。。失礼いたしました。

ティンカーベルって一人?イッピキ?そこに人間を感じれば(擬人化)一人???んー、でも飛んでて小さいし・・・一匹????にょー!

投稿: risakj | 2008年9月 6日 (土) 03時29分

写真は見てないかも?
でも、お土産のミッフィーカレンダーは実家で愛用中よheart「ヒゲ!?」「シワ!?」は、そのカレンダーを見ながらの会話だったじゃないか・・・

ティンカーベルは羽以外ほぼ人間なので一匹は抵抗を感じるよねー。でも一人って感じでもない・・・1ティンクって感じshine
誰か妖精の数え方を教えて〜〜!

投稿: さとうひろみ | 2008年9月 6日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンナイトカーニバル | トップページ | さとうひろみカレンダー2009、販売スタート! »