« 答えは聞いてない♪ | トップページ | カレンダー受付スタート! »

2008年10月 1日 (水)

30年目の真実

この前、すごくビックリしたことがあったんです。
さとうひろみ・30年目の真実、といったところでしょうか。

まさかあんなことが起こるなんて、誰が想像できたでしょう?
あれは確か、家でのんびりと昼食をとっていた、のどかな休日の午後だったと思います。
N君が私の横顔をじーっと、不思議そうな表情でながめてこう言いました。

「・・・ひろみ、耳毛はえてる。」

「・・・え!?」

「しかも白髪。」

「ええっっ!?ウソ!?ちょ、ちょっ・・・あいたたたたた!!!(←無理矢理引っこ抜かれている)」

さとうひろみ30歳独身。彼氏に耳毛を抜かれる。

いや、そこは別に問題じゃない。(問題だよ!)問題はその耳毛の長さだ!
私はデザイナー歴7年、特技は目分量。「目測の女王」とまで言わしめた(誰も言ってない)その実力を持ってここに宣言しよう。その耳毛は7cmあったと!
しかも耳のどこから生えてたかって?やつは耳の穴の中の壁から生えてたんですよ目暮警部!!(何故か毛利小五郎)
昔、うちの祖父の耳から大量の毛が生えていたのを思い出しましたよ。使い古した習字の筆が耳に刺さってんのかってぐらいの見事な生えっぷりでしたが、何のために生えていたのかいまだに謎です。
とにかく私にも耳毛DNAが脈々と受け継がれていたということでしょうか。

それにしてもこの長さ!この長さまで育つにはかなりの年月を要するでしょう。いくら白髪状態の細い毛で見えにくかったとはいえ何故まったく気付かなかったのだ!?2004年、さとうひろみがカナダのマイナス40度の空の下で鼻水を凍らせながらオーロラを見ている時、さとうひろみの耳毛は朝もやの中で凍り付き、さとうひろみが2005年大晦日にニューヨークのタイムズスクエアで「2006」の形のメガネをかけたニューヨーカーにからまれている時、さとうひろみの耳毛は元日の朝日にウインクする・・・ぼくらは耳毛をリレーするのだ・・・谷川俊太郎さんすみません・・・!!!(全て事実)
ここ数年の数々の素晴らしい思い出の全てのシーンに、この耳毛が生えていたかと思うと恥ずかしさで震えが止まらなかったのですが、だんだんと、いや、むしろつらい時も悲しい時もいつもそばにいてくれた戦友なのだ!と思えてきて、無惨に抜かれたその姿をしばらく愛おしくながめてしまいました。

いつかまた会えるよね!(また伸ばす気か!)

|

« 答えは聞いてない♪ | トップページ | カレンダー受付スタート! »

コメント

山さんの耳にも生えてるよ。
耳掃除のたびに切ってるよ。
ひろみのもすぐ伸びてくるよ!安心して!

投稿: risakj | 2008年10月 2日 (木) 04時13分

ギネス目指して抜かなければ良かったのに……
中国人とか無駄に伸ばしていそう。

よく髪の毛はエロいと伸びるの早いっていう根拠なき噂がありますが、耳毛はどうなでしょうね。

投稿: タチバナ | 2008年10月 2日 (木) 23時45分

☆risa☆
山さん、切ってんだ・・・耳穴にハサミ突っ込んで切ってるの?あぶなくない?
山さんに、耳毛仲間だね!って言っといて☆

☆タチバナちゃん☆
何か中国には耳毛にまつわる古い言い伝えとかありそうだよね〜。切ると縁起悪いとか伸ばせば金持ちになれるとかさ。
私はまわりからは変態と思われてるけど髪伸びるスピードすごい遅いよ。私が本当はピュアなのか噂が迷信なのか、どっちだろうね〜。

投稿: さとうひろみ | 2008年10月 3日 (金) 00時35分

うーむw
オイラの髪の毛は猛烈に伸びるの早い・・・
もちろんピュアなハートの持ち主さw
あーはっはっはっ
関係ないけど眉毛も早くてちょっと油断すると
つながってますよw
うはははは~~~
おおっと!俺のヒゲに触るなよ!怪我するぜ!もしゃもしゃ~~毛万歳!なんのこっちゃ

投稿: zumi | 2008年10月12日 (日) 21時48分

そうなんですよね!忘れがちですが、眉毛も伸びてるんですよね〜。みんなみんな生きているんだ友達な〜ん〜だ〜♪
zumiさんヒゲは伸ばさないんですか〜〜?武将、じゃなかった無精ヒゲでチョイ悪(すでに響きが古い?)なんてどうですか〜〜!

投稿: さとうひろみ | 2008年10月16日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 答えは聞いてない♪ | トップページ | カレンダー受付スタート! »