« エジプト旅行記(1) | トップページ | 誕生日にまつわるエトセトラ »

2009年1月22日 (木)

最近読んだ漫画

漫画。
私の生活の中でかなりのウェイトを占めているわりには、ブログに全然アップしていないことに気付きました。
ここ半年くらいで読んで面白いと思った中のごく一部ですが、書き留めておこうと思います。

「聖☆おにいさん」1〜2巻 中村光

Seioniisan

地上におりて日常生活を送るブッダとキリストが織りなす、ほのぼのギャグが炸裂。笑えます。大好きな作品です。オススメです!
この前、某書店で、この本を前にした見るからにオタク全開の男二人組が「ああ、これはまあ鉄板ですよ。この人、これで有名になったから。他の作品はこれが売れたからまあ読んでみるか的な感じで。」と何故か上から目線で語っていたので「お前に何がわかる!!?」とムカつきました。(←他の作品読んだことないので実は私のほうが何もわかってない☆)

「宇宙兄弟」1〜4巻 小山宙哉

Uchuukyodai

先に宇宙飛行士になった弟。弟に先を越された兄は、兄弟で宇宙飛行士になる夢を叶えられるのか!?出来の良い弟に比べると残念な感じの兄なのですが、その姿がとっても愛おしいというか可笑しいというか・・・。宇宙飛行士の訓練ってこんなことやるのか!と興味深く、緊張感あふれる展開に目が離せません!とにかく面白いです。続きが待ちきれないです。これは本当に自信を持ってオススメ!
そういえば前に同じように宇宙飛行士の訓練が描かれていた「度胸星」っていう宇宙ものの漫画があったけど、火星での事件を解決するために主人公が苦労して宇宙飛行士になったのに、やっと晴れて宇宙飛行士になって、さあこれから!ってところで打ち切りになっちゃったんですよね・・・面白かったのに。(ちょっと怖かったけど)
宇宙兄弟はちゃんと完結してくれることを願います!

「よつばと!」1〜8巻 あずまきよひこ

Yotsubato

どの巻のどの回から読んでも全く問題ない、ある意味すごい漫画。ただ淡々と日常生活が流れて行きます。とにかくよつばがかわいい!!かわいすぎる!としか言いようがない。何も考えずにボーッとしたい時にオススメ。

「べしゃり暮らし」1〜7巻 森田まさのり

Besharigurashi

森田まさのりといえば、ろくでなしBLUESかROOKIESかってところですが、どちらも男っぽくて、女の子が読むにはハードル高いですよね。そんなそこのアナタ、この「べしゃり暮らし」で森田まさのりデビューしてみませんか?さあ勇気を出して口をすぼめて思いっきり斜め上にニュッと突き出して!そう、これであなたも前田太尊!
いや〜森田まさのりは熱いですね!読んでると自然に口が突き出てきちゃうもんな〜。この漫画は「お笑い芸人」を扱ったものですのでとっつきやすいかと思います。お笑いを扱うなんて勇気ありますよね。全体的なストーリーだけでなく、お笑いのネタまで考えないといけないんですからね・・・しかもそれが面白くないとダメですしね。すごいや。

「ギャラリーフェイク」全32巻 細野不二彦

Galleryfake

一気読みしました。まがりなりにも美術にたずさわる者としては必読本かと思っていたので読めて良かったです。

主人公は藤田というオールバックの男で、表向きは偽物ばかりを扱うアートギャラリーのオーナー、しかし裏では盗品やブラックマーケットで流れてきた美術品を、その人間離れした審美眼とアートの知識を駆使して手に入れては法外な値段で売りさばき、「こいつは正真正銘の真作ですぜ!1億と言ったら1億だ!これ以下にはビタ一文負かりませんぜ!!」などと何故かブラックジャックばりの江戸っ子口調でドスをきかせるのが特徴です。悪評高い彼ですが、本当はいい人で人情に厚く、心からアートを愛していて、知識が豊富なだけでなく、痛んだ美術品の修復技術は神業級の超人なのです。

毎回、藤田がアートの知識で悪人をこらしめて善人を救うという勧善懲悪の内容なので安心して読んでいました。しかし、国宝「鳥獣人物戯画」という巻物の断片が、とある家にあることを突き止めた時の藤田が、「本当にこの人は善人なのか!?」と疑問を抱かせる驚愕の行動を取ってくれました。

まったく見ず知らずのその家に、家の主人の留守時に突然訪問し、召使いのおばあさんが戸惑ってる間に「ちょっとお線香をあげるだけです。仏間はこちらですかな?」と言って勝手にあがりこみ、壁にかかっていた掛け軸を取って「ずいぶん痛んでますなぁ。私がキレイにしてさしあげますよ。」と言って勝手にその部屋の中に居座って修復作業を始めたではないですか!藤田、お前は悪徳訪問販売セールスマンか!?とあわあわしながら次のページをめくると、その家の主人が帰ってくるシーンに。

家の主人「藤田だぁ!?そんな人間は知らんぞっ!!ダメじゃないか!勝手に家にあげては!」
召使い「へえ〜すみません・・・」
激怒しながら主人が部屋の扉をガラッ!と開く!
扉の向こうでは藤田が掛け軸の修繕作業のまっただ中!!そして驚愕の一言を言い放つ!

藤田「しっ!入るのは構わんがお静かに!!今、微妙なところでね!!

えええええ〜〜〜!!???? 何様!!??


入るのは構わんってここあんたの家じゃないよ!?
ていうかあんた不法侵入だよ?通報されてもおかしくないよ?なにが「今微妙なところでね!!」だよ!!

あまりの藤田の横暴ぶりに私は爆笑だったのですが、その家の主人は怒るどころか、藤田によって見事に修復された掛け軸を見て「こ、これはっ・・・!?」とか言って感心しちゃってました。
そしてすっかり主人を信用させた藤田は、その後、鳥獣人物戯画を修復するふりをして用意していた偽物とすり替え、まんまと本物を手に入れるという・・・まぁ、その本物は本来あるべきところにちゃんと戻すのですが、一体藤田は善人なのか悪人なのかわからなくなってしまう、漫画のヒーロー像がくつがえされる斬新なキャラクター、それが藤田です!

いや〜ギャラリーフェイク、面白いですよ!美術史や歴史の勉強にもなりますし、毎回の藤田のムチャっぷりが見所ですね。もろ青年誌ノリなので今の若い人に受けるかどうかはわかりませんが・・・美術に興味がなくても「美味しんぼ」とか好きな人だったら楽しめると思います。

何故かギャラリーフェイクネタを必要以上に熱く語ってしまいましたが、この中で一番のオススメは、聖☆おにいさんか、宇宙兄弟あたりかな〜。
しかし見事なまでに少女漫画を全く読んでいませんね。最近、女性ホルモンが激減しているように感じるのはこのせいか!!(化粧もせずに一日中パジャマで家にいるからだろ)
女性作家作品では「3月のライオン」とか「臨死!江古田ちゃん」ぐらいしか読んでないな〜(どちらも見事に青年誌)・・・・私、もうすぐ男になるのかな♪
少女漫画では「ちはやふる」が気になってますが、なかなか古本屋に出回らないのでまだ読めてません。百人一首好きとしては読んでみたいところ。面白いのかな?

|

« エジプト旅行記(1) | トップページ | 誕生日にまつわるエトセトラ »

コメント

冒頭のオタクの発言が笑える・・・・

私もマンガ、大好きで、
しょっちゅう一人でマンガ喫茶に行きます。
オタクではありません(笑)
ただ、普通の会話の中でマンガによく使われるト書きや情景描写を口にするようで、気をつけなければと思います。
(「がーん」とか「シーン」とか、そういうの)

私が今おすすめのマンガは
「ママはテンパリスト」
東村 アキコ (著)

ごっちゃんという子供の育児日記風マンガなのですが、
とにかく、ごっちゃんがすごいです。
いろいろやらかせてくれます。
おもしろいです☆
ぜひ読んでみて下さいなhappy01


投稿: asaco | 2009年1月23日 (金) 15時02分

私も音をよく口に出して言うので「発言が漫画っぽい」とよく言われますよ・・・
「ガーン」はもちろん、「ぐはっ!」とか「ニヤリ」とか普通に使ってますからね・・・気をつけないといけませんねcoldsweats01

ママはテンパリストですか!面白そうですね〜〜子供の行動は予想もつかないとんでもないことをやらかしてくれるので面白いですよね。今度マンガ喫茶に行く時に読んでみます♪
オススメありがとうございますheart01

投稿: さとうひろみ | 2009年1月25日 (日) 13時34分

「ギャラリーフェイク」ってそんなに面白い作品だったんですね…‥チェックチェック★
少女漫画でオススメは「少女少年学級団」と「坂道のアポロン」です!
あと「群青学舎」もイイですよ〜。

ひろさん!
今日お誕生日でしたよね?
おめでとーございます!

投稿: タチバナ | 2009年1月25日 (日) 17時33分

ごぶさたしています。
年が明けてからもおじゃましてたんですが、なかなかコメントのチャンスがなく。。。
なので、あけましておめでとうございます(笑)

わたしはこの中では「ギャラリーフェイク」がスキです。
漫画は読んだことないんですけど、アニメを見てました。スカパーで。
漫画は全32巻なんですね。大作だ!
アニメの藤田もカッコよいです。結構はまって見てました。
それから「聖☆おにいさん」もまだトライできずにいます。
是非呼んでみたいです!!

投稿: hiromi | 2009年1月27日 (火) 11時19分

☆タチバナちゃん☆
誕生日、覚えててくれたのね!ありがとう〜〜〜happy02heart04
ギャラリーフェイクはかなり大人・・・というか30代〜40代男性がターゲットだと思われるスピリッツで連載していたものなので想像以上にシブいよ・・・?人から借りて読んでみるぐらいでちょうどいいと思うよ〜
少女漫画のオススメありがとうnoteどれも読んだことがないのでワクワク!!

☆hiromiさん☆
あけましておめでとうございますhappy01
おお、ギャラリーフェイクのアニメ、私も見てましたよ〜♪アニメの方が絵が綺麗なので見やすかったです。原作の1巻の藤田とか顔けっこう別人なんで・・・coldsweats01
聖☆おにいさん、は是非!ゆる〜いですが可笑しいですhappy02

投稿: さとうひろみ | 2009年1月27日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジプト旅行記(1) | トップページ | 誕生日にまつわるエトセトラ »