« 誕生日にまつわるエトセトラ | トップページ | 3倍バレンタイン »

2009年2月 5日 (木)

ひとりアグレッシ部

先週はすごい週でした。
フリーになってからもっぱら家で仕事をすることが多く、一日中パジャマで家にいるので、ご近所さんから専業主婦と思われている(普通の専業主婦でもパジャマは着替えるだろう!)私ですが、先週は色々なことが重なって、ほぼ毎日ハードな予定を詰めこんでしまいました。特に体を沢山動かすような予定ではなかったのですが「毎日外出する」ということだけで相当びびってしまい、毎日リポビタンDとアミノバイタルを飲んで出かけていました。(どんだけ体力無いんだよ)

まずはお仕事関係のクライアント様に、事務所のスタッフさんと一緒にご挨拶まわりなどをしに行ったのですが、スタッフのNちゃんが、遅刻してきたうえに髪がボサボサで、マスカラの黒いカスが目の下につきまくっていました。すごい美人さんなのに非常におかしな子です。こんな姿でクライアント様の前に出してはいかんと思い、マスカラのカスを取って全体的にキレイにしてあげたのですが、ほんの10秒間目を離したすきに、ふと見るとまたマスカラのカスが目の下に付いていて、さらにおでこから血が出ていたのでもう大爆笑でした。一瞬の間に一体何が起きたんだ!?その日のクライアント様は皆さんとってもお優しくて終始なごやかに滞り無く挨拶まわりを終えることができましたが、Nちゃんは最後まで「私のこと、使えないってKさん(←Nちゃんの上司)に報告しないでくださいね!」と私に必死でうったえていました・・・・

次の日は大阪在住の美大生Aさんが、東京での就活プレゼン会に参加するついでにわざわざ会いにきてくれました!今までメールのやりとりだけでお会いするのは初めてだったのですが・・・21歳だって!若いよ!お肌がぴちぴちしてるよ!かわいいなぁ畜生!(お前は男か)
聞くところによると、その日が唯一の自由行動の日で、一緒に東京に来ていた他のお友達はみんなディズニーランドやジブリ美術館に行ったそうです。どう考えてもそっちに行った方がAさんの為になったはずなのに私に会いに来てくれたということに恐縮しながらも、「・・・ヤバい・・・私、ディズニーとジブリに勝った・・・!?」と大きく勘違いしてウカれていた私の姿を反面教師に頑張ってくださいAさん!(どんなまとめ方だよ)
Aさんと一緒に行った代官山のカフェ「chocoholic」で食べたケーキ。

Cake_dog
31にもなってこんなケーキを嬉々として食べていた私の姿を反面教師に頑張ってくだ・・(だからもうそれはいいって)

次の日は、私が尊敬してやまない大先輩イラストレーターさん達が集まる新年会に畏れ多くも参加させていただいてきました!緊張しましたが、楽しかったです!私が6年ぐらい前からずっと大ファンを公言しているSロウさん(←伏せているようで完全に暴露)が奥様を連れていらっしゃっていました。自他共に認める熱狂的なSロウさんファンの私としては奥様の存在はずっと気になってはいたのですが・・・超、素敵でした・・・完敗です・・・(勝つつもりだったのか!?)なんだよなんだよ2009年のナイスカップル賞受賞決定だよ!4月22日(よい夫婦の日)に授賞式に行っちゃえばいいじゃん!!中尾彬・池波志乃の2連覇を阻めばいいじゃん!!と半ばヤケになり、飲めもしないピニャコラーダを飲んだら龍角散の味しかしませんでした・・・。
いい感じにお酒がまわってきた頃に斜め前に座っていたHロンさんと「ハリウッド版ドラゴンボール」と「ハリウッド版カウボーイビバップ」についての話題が勃発し、「甲羅も背負ってない亀仙人なんてアロハ着た普通のチョウ・ユンファじゃないか」とか「悟空が普通に『ハイスクール』に通ってるとはどういうことだ」とか「スパイクがキアヌって歳とりすぎだろう!」などと、ふたりで熱く語りすぎて、気付いたら周りが引いていました・・・。(Cさんすみませんでした・・・)「でもドラゴンボール、絶対に観に行きますよ!」と言ったら、さっきまで一緒に盛り上がっていたはずのHロンさんさえ「え・・・行くの!?」と引いていました・・・。誰が何といおうと行きますよ私は!日本国民としての3大義務のひとつですよ!納税・勤労・ドラゴンボールですよ!
・・・こんな私ですが、また誘ってください・・・!

そして次の日は、前からず〜〜っとやってみたかった「銅版画」のワークショップに参加してきました。とある町の商店街近くにあるギャラリーだったので、近所の奥様や銅版画家の先生のお知り合いやらで、皆さん顔見知りのようでしたが、私はネット検索で見つけて一人で申し込んだので「この人誰?」って感じだったと思います。2時間の初心者体験という感じのワークショップでしたので、小さな作品を一色で刷るという簡易的なものでした。
銅板をニードルで削って絵を描くのですが、すごく固くて力が要るので思ったように削れず、かなり難しかったです。

Douhanga_1

これが銅板で作ったものです。イラストレーターとしてはかなりヤバい絵でしたが、皆さん私の素性を知らないので「絵うまいですね〜」と褒めてくださり・・・変な汗をかきました。

もう一枚は、塩ビのシートを削って作りました。塩ビの方が削りやすく、まわりを好きな形にカットできるので楽しかったです。(上が版、下が刷り上がりです)

Douhanga_2

なかなか色ムラが良い味を出している感じで気に入りました。色ムラはインクの拭き取り方で全然変わってくるので難しいです。
版画って奥が深くて、そう簡単には手が出せないことがわかりました。でも楽しかったです!いつか多色刷りもやってみたいなあ・・・・。

なんだか今日のブログのネタは全体的に本物のイラストレーターっぽいですね!(偽物だったのか?!)いや〜なかなか充実した一週間でした。

|

« 誕生日にまつわるエトセトラ | トップページ | 3倍バレンタイン »

コメント

さすがひろみだ!わかってるじゃないか!
ドラゴンボールの劇場版thunder
原作を気にする人は多いけど
コミックと映画を一緒にしちゃいかんw
まったく別物として見るべきだ!
予告版みたか?びびっときたろう?
俺は今見たい映画の第一位さw
でもパパは土日子供を置いて1人映画など到底ムリ・・・金曜の夜仕事帰りにこっそりと行くしかないな・・・

投稿: zumi | 2009年2月 5日 (木) 22時20分

さすがリーダー!わかっていただけますか♪
日本国民としての義務を果たしましょう!
しかし金曜の夜、仕事帰りに観に行くのは危険ですよ〜一週間の疲れが一番たまっている時にあんな暗闇にいたら・・・予告の時点で爆睡・・・なんてことにならないように気をつけてくださいね☆

投稿: さとうひろみ | 2009年2月 8日 (日) 21時04分

だよなぁ~金曜はだいたい酒はいってるしw
ひろみはN氏とみるのかい?
うちのカミさんは全く興味ないからな・・・
話があわんよw
は?亀仙人?なにそれ?ってレベルだからなw

投稿: zumi | 2009年2月 8日 (日) 23時25分

もちろんN氏と観に行きます!
一緒に行ってくれるのはN氏ぐらいですからね・・・coldsweats01
しかし奥さん、ダメじゃないですか〜!ドラゴンボールは義務教育過程の必須科目じゃなかったでしたっけ?亀仙人は歴史上の重要人物ですよ!ここテストに出るから赤線ひいとけ〜ですよ!

投稿: さとうひろみ | 2009年2月10日 (火) 21時14分

ひろみにしてはアクティブだよね。
アグレッシブとは違うと思う。


Aさんに幸あれ!だね。

投稿: risakj | 2009年2月11日 (水) 09時08分

充実した日々を過ごしていらっしゃるようで何よりですな。

ビバップとドラゴンボールに関しては、私もぜひ参加させていただきたかった!
くそう、なんでもかんでもリメイクすな!キアヌのあの緩慢な動き(マトリックスで驚愕したよね!)でスパイクやるな〜。あぁ…ほんと見る前からがっかりかんが拭えないね。


銅版画私もやってみたかったなぁ〜。さそってくれたらよかったのに〜(T3T)=3

投稿: も | 2009年2月11日 (水) 11時53分

☆risa☆
おやっ!
アクティブとアグレッシブの違いがわからんとです!!

☆も☆
ほんとにね〜・・・あの足の異常なまでの細さがスパイクなのに・・・キアヌのご立派な筋肉ではあれは表現できまいbearing
今思えば銅版画、お誘いすればよかったわ〜。でもすっごい忙しい時期に違いないからさ、せっかくの休日になんとなく声かけづらくってねー。そちらが落ち着いたら是非遊びましょうよhappy02って、落ち着く日が来るのかわかんないけど〜・・・bleah

投稿: さとうひろみ | 2009年2月13日 (金) 15時48分

わ〜わかってらっしゃる…

この2日間終電のがしてタクシーだよ。
早くて終電ですよ。

そして仕事持ち帰ってきた…

これからは急勾配の坂道をものすごい勢いで落ちていくかんじですかねぇ…

投稿: も | 2009年2月14日 (土) 02時35分

わーお・・・やはりshock
倒れないようにね・・・
例えるならばどちらかというと急勾配の坂道を休みなく登っている感じに近いのでは?登り終えたと思ったらもっと高い山が目の前に立ちはだかる・・・その繰り返しが延々と・・・ぎゃーーー!!
遊べるのは7月頃かねぇ?(どんだけ修羅場長いんだよ)
修羅場の合間合間にちょっとでも時間できたら遊んでくださいねcoldsweats01

投稿: さとうひろみ | 2009年2月15日 (日) 23時46分

もうメールでやり取りしろってはなしだね。

でもそうなの!ほんとゆっくりできるの7月?!かな。
あ、でも年内に恐怖のあの本を出すって…………
ぎゃーーーーーーーっ!!!
なんか泣きそう〜!!

って、今日もお仕事がんばります…>x<。

投稿: も | 2009年2月16日 (月) 09時52分

お話聞くぐらいしかできないけど・・・
いつでもメールちょうだいね!

投稿: さとうひろみ | 2009年2月17日 (火) 15時59分

アクティブは「活動的」
アグレッシブは「攻撃的」ですよ。。。

まあどちらも猪突猛進的な感じはするものの、アグレッシブのほうは傷つけるような感じがするから、それで合ってるならそれでよいよ~。

投稿: risakj | 2009年2月17日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日にまつわるエトセトラ | トップページ | 3倍バレンタイン »