« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月17日 (火)

3倍バレンタイン

今年はティラミスを作りましたが、うっかり撮影を忘れてぺろりと食べてしまったので写真を残すことが出来ませんでした・・・。ビジュアル的にはそんなに面白くなかったのでまあいいです。
代わりと言っては何ですが、去年つくったのが、手先の不器用な私にとってはかなりの力作だったのを思い出して写真をひっぱり出してきました。
ガンダム大好きのN君のために作りましたよシャア・アズナブルのアイシングクッキー。

Shaa

けっこう可愛く出来てますよね??ね??(ここ見に来る人でシャアを知ってる人が何人いるのか・・・)ちゃんと赤い彗星をイメージして星の形もセットで付けました。
N君は「すげぇ!」と喜んでくれて、食べるのがもったいないと思ったのかそのまま忘れていたのか、1ヶ月以上放置してから食べたようで「すごい固かった」という感想をいただきました。

シャアと言えば、前に勤めていた会社の取引先のKさんという女性が、かなりハイレベルなシャアファンだったことを思い出します。
私はKさんとは直接お仕事をご一緒する機会が無く、まわりの社員たちから「今日、Kさんが『認めたくないものだな・・・若さゆえの過ちというものを』(←シャアの名言)って書いてあるTシャツを着ていた」とか、「今日、Kさんが背中にシャアの横顔が大きく刺繍されたブラウスを着ていた」などという衝撃の目撃談だけが続々と耳に入ってきて、ああ、なんて面白い人なんだ!一度お会いしてみたい・・・!という思いを募らせていました。そしてある日、会社関係のとあるパーティーにKさんが来るという情報を耳にし、喜びいさんで会場に駆けつけました。

初めてお会いするKさんは、一見まったく普通の女の人。30代半ばぐらいでしょうか。特に変わった様子はありません。笑顔の素敵なかわいらしいお方です。本当にこの人が・・・?と思いながらとりあえず名刺を交換し、いきなりは失礼かな〜と思いつつも我慢できずに「シャアの刺繍のブラウスを着てらっしゃったというのは本当ですか!?」といきなり核心をつく不躾な私に、Kさんは「うふふ・・・はい。」と優しい微笑み。

ひろみ 「どこに売ってるんですか?それって」
Kさん 「自分で刺繍したんです☆
ひろみ 「ええっ!!」
Kさん 「肌の色だけで3色も使ってるんです☆」
ひろみ 「力作すぎですよ〜!!!」

驚愕の事実に若干のめまいを感じていた私の目に飛び込んできたのはKさんの持っていた傘。なんだか持ち手の部分に・・・顔がついてる・・・?

ひろみ「Kさん・・・その傘の持ち手・・・ゴーイングメリー号じゃないですかっ!!(←ワンピース)」
Kさん「あっ、うふふ・・・どうかなって思ったんですけど、買っちゃいました☆」

いや、本当に「どうかな」ですよそれは!!思いとどまらなかったあなたはすごい!
この人は・・・本物なのか?くそっ・・・負ける・・・!!(何に?)と、ほぼ虫の息の私にとどめをさす、衝撃の展開が次の瞬間おとずれました。
私は気付いてしまったのです。Kさんの首から下げられた社員証の写真に。そこに写っているKさんが、何故か黒い詰め襟のような上着に赤いマントを羽織っていることに。ボサボサにまとめて一本アンテナのように髪が立っているヘアスタイルだったことに。目の前のにこやかなKさんからは想像もつかないような殺気あふれる目つきだったことに。

ひろみ「Kさん・・・その社員証の写真・・・・まさか、エド・・・!?(鋼の錬金術師)」
Kさん「うふふ・・・よくわかりましたね☆」
ひろみ「えええええ!??社員証の撮影ってコスプレしちゃっていいんですか??」(←Kさんの会社は日本で知らない人はいないほど超大手)
Kさん「う〜ん、特に何も言われませんでしたよ」
ひろみ「撮影の日にコスプレして行くなんて・・・さすがですね!」
Kさん「あ、いえいえ。私、撮影のことすっかり忘れていて・・・普段通りに出勤したら、たまたまこの日が撮影だったんです。

普段着が鋼の錬金術師・・・・!!!

開いちゃいけない扉ひらいちゃいました・・・完全に体全部持ってかれました・・・カラの鎧に精神とどめるだけで精一杯でしたよ・・・(わからない良い子のみんなは鋼の錬金術師を読もう!アニメも4月から再開するよ♪)

いや〜すごいお方でしたKさん。しかもとっても仕事の出来る人で、旦那様も同業でバリバリやっておられるそうです。休日には二人でプラモデルを作っていらっしゃるとか。素敵カップルです。お子様が出来たらある意味純血サラブレッドですよね・・・日本経済を支える大物に育つことでしょう。

| | コメント (6)

2009年2月 5日 (木)

ひとりアグレッシ部

先週はすごい週でした。
フリーになってからもっぱら家で仕事をすることが多く、一日中パジャマで家にいるので、ご近所さんから専業主婦と思われている(普通の専業主婦でもパジャマは着替えるだろう!)私ですが、先週は色々なことが重なって、ほぼ毎日ハードな予定を詰めこんでしまいました。特に体を沢山動かすような予定ではなかったのですが「毎日外出する」ということだけで相当びびってしまい、毎日リポビタンDとアミノバイタルを飲んで出かけていました。(どんだけ体力無いんだよ)

まずはお仕事関係のクライアント様に、事務所のスタッフさんと一緒にご挨拶まわりなどをしに行ったのですが、スタッフのNちゃんが、遅刻してきたうえに髪がボサボサで、マスカラの黒いカスが目の下につきまくっていました。すごい美人さんなのに非常におかしな子です。こんな姿でクライアント様の前に出してはいかんと思い、マスカラのカスを取って全体的にキレイにしてあげたのですが、ほんの10秒間目を離したすきに、ふと見るとまたマスカラのカスが目の下に付いていて、さらにおでこから血が出ていたのでもう大爆笑でした。一瞬の間に一体何が起きたんだ!?その日のクライアント様は皆さんとってもお優しくて終始なごやかに滞り無く挨拶まわりを終えることができましたが、Nちゃんは最後まで「私のこと、使えないってKさん(←Nちゃんの上司)に報告しないでくださいね!」と私に必死でうったえていました・・・・

次の日は大阪在住の美大生Aさんが、東京での就活プレゼン会に参加するついでにわざわざ会いにきてくれました!今までメールのやりとりだけでお会いするのは初めてだったのですが・・・21歳だって!若いよ!お肌がぴちぴちしてるよ!かわいいなぁ畜生!(お前は男か)
聞くところによると、その日が唯一の自由行動の日で、一緒に東京に来ていた他のお友達はみんなディズニーランドやジブリ美術館に行ったそうです。どう考えてもそっちに行った方がAさんの為になったはずなのに私に会いに来てくれたということに恐縮しながらも、「・・・ヤバい・・・私、ディズニーとジブリに勝った・・・!?」と大きく勘違いしてウカれていた私の姿を反面教師に頑張ってくださいAさん!(どんなまとめ方だよ)
Aさんと一緒に行った代官山のカフェ「chocoholic」で食べたケーキ。

Cake_dog
31にもなってこんなケーキを嬉々として食べていた私の姿を反面教師に頑張ってくだ・・(だからもうそれはいいって)

次の日は、私が尊敬してやまない大先輩イラストレーターさん達が集まる新年会に畏れ多くも参加させていただいてきました!緊張しましたが、楽しかったです!私が6年ぐらい前からずっと大ファンを公言しているSロウさん(←伏せているようで完全に暴露)が奥様を連れていらっしゃっていました。自他共に認める熱狂的なSロウさんファンの私としては奥様の存在はずっと気になってはいたのですが・・・超、素敵でした・・・完敗です・・・(勝つつもりだったのか!?)なんだよなんだよ2009年のナイスカップル賞受賞決定だよ!4月22日(よい夫婦の日)に授賞式に行っちゃえばいいじゃん!!中尾彬・池波志乃の2連覇を阻めばいいじゃん!!と半ばヤケになり、飲めもしないピニャコラーダを飲んだら龍角散の味しかしませんでした・・・。
いい感じにお酒がまわってきた頃に斜め前に座っていたHロンさんと「ハリウッド版ドラゴンボール」と「ハリウッド版カウボーイビバップ」についての話題が勃発し、「甲羅も背負ってない亀仙人なんてアロハ着た普通のチョウ・ユンファじゃないか」とか「悟空が普通に『ハイスクール』に通ってるとはどういうことだ」とか「スパイクがキアヌって歳とりすぎだろう!」などと、ふたりで熱く語りすぎて、気付いたら周りが引いていました・・・。(Cさんすみませんでした・・・)「でもドラゴンボール、絶対に観に行きますよ!」と言ったら、さっきまで一緒に盛り上がっていたはずのHロンさんさえ「え・・・行くの!?」と引いていました・・・。誰が何といおうと行きますよ私は!日本国民としての3大義務のひとつですよ!納税・勤労・ドラゴンボールですよ!
・・・こんな私ですが、また誘ってください・・・!

そして次の日は、前からず〜〜っとやってみたかった「銅版画」のワークショップに参加してきました。とある町の商店街近くにあるギャラリーだったので、近所の奥様や銅版画家の先生のお知り合いやらで、皆さん顔見知りのようでしたが、私はネット検索で見つけて一人で申し込んだので「この人誰?」って感じだったと思います。2時間の初心者体験という感じのワークショップでしたので、小さな作品を一色で刷るという簡易的なものでした。
銅板をニードルで削って絵を描くのですが、すごく固くて力が要るので思ったように削れず、かなり難しかったです。

Douhanga_1

これが銅板で作ったものです。イラストレーターとしてはかなりヤバい絵でしたが、皆さん私の素性を知らないので「絵うまいですね〜」と褒めてくださり・・・変な汗をかきました。

もう一枚は、塩ビのシートを削って作りました。塩ビの方が削りやすく、まわりを好きな形にカットできるので楽しかったです。(上が版、下が刷り上がりです)

Douhanga_2

なかなか色ムラが良い味を出している感じで気に入りました。色ムラはインクの拭き取り方で全然変わってくるので難しいです。
版画って奥が深くて、そう簡単には手が出せないことがわかりました。でも楽しかったです!いつか多色刷りもやってみたいなあ・・・・。

なんだか今日のブログのネタは全体的に本物のイラストレーターっぽいですね!(偽物だったのか?!)いや〜なかなか充実した一週間でした。

| | コメント (12)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »