« ゼクシィ首都圏版4月号 | トップページ | エジプト旅行記(2) »

2009年3月23日 (月)

ひとりアニメ原作祭り

おそらく、数多くの人々が、気になってはいるものの「見に行くほどなのか?」と二の足を踏んでいることが予想される「ヤッターマン」。そしてハリウッドから叩き付けられた挑戦状、日本中を違和感の渦に巻き込んでいる「ドラゴンボールエボリューション」。
この2作品を何のためらいもなく見に行ってきました!


ヤッターマン

Yatterman
(失礼ながら)まったく期待していなかったので、意外と面白かったです。大人でも楽しめる、というよりもヤッターマンのあのくだらなさが好きな大人しか楽しめないかも・・・?原作アニメを知らない人はきっとビックリするのでは・・・ドロンボー達の突然のダンスとか。
深キョンかわいかったな〜。全然アニメのドロンジョ様っぽくなかったんですが、あれはあれでかわいいので良し!ボヤッキー役の生瀬さんがすごく頑張っていらっしゃったのが印象的で、内容に全然関係なく彼の必死な顔を見ていたらうっかり泣いてしまいそうでした。(どんだけ涙腺弱いんだよ)
今週のビックリドッキリメカのクオリティが高くてかわいかったです。


DRAGONBALL EVOLUTION

Dragonballevo
・・・・・
え〜と・・・・
あれ、どうしたんだろう。良いところが思い浮かばない。
誰か私の記憶消した?私の記憶、マフーバで封印しちゃった?
原作とは違うってわかってたはずなのに、ツッコミ所を探してツッコミまくってやるぜ〜なんて余裕をぶちかましていたはずなのに、なんだろうこの精神的ダメージは!!
グレー字部分、ネタバレ含みますので、これから見に行きま〜すという勇者は以下は読み飛ばしてください。

もうこれドラゴンボールじゃないです。原作と実写は別物っていう範疇を軽く越えてます。亀仙人は甲羅背負ってません。アロハシャツ着たただのオッサンです。ぱふぱふもしません。悟空は筋斗雲乗ってません。チャリでハイスクールに通ってます。パンパンもしません。ヤムチャはただのチンピラです。(そこは原作と大差ないか?)
悟空は、高校で不良グループにからまれたり授業中にボーッとして先生に怒られたりするという超・王道アメリカンハイスクールライフを送っています。しかもチチが同級生。チチの前で不良グループをやっつけ、うっとりとしたチチが「
今夜、パーティーがあるの」と悟空を誘ったりします。「行くよ。」 と悟空は即答です。あれっ?わたしは今何を見てるんだっけ?ビバリーヒルズ高校白書だっけ?と時々自分を見失いそうになります。映画館で隣に座っていた見知らぬ男性は衝撃のあまり気絶したのかわかりませんが超熟睡してました。よく寝れるなこの状況で。ある意味事件が起きてんだぞ?
さらに衝撃的なのは悟空のかめはめ波の修行シーン。なかなか上手くかめはめ波が打てない悟空に亀仙人はその場にある全ての灯籠にかめはめ波で火をつけろと言い残して去り、代わって現れたのはお色気ムンムンのチチ。「灯籠ひとつに火をともすごとに、
一歩ずつ、私に近づいていいわよ」というチチの言葉に奮起した悟空はあっという間にかめはめ波を習得。ああ、世の中に「女」という生き物がいることすら知らなかった無邪気な原作の悟空さはどこへ。
ストーリーはピッコロとの対決に進み、ついに悟空が大猿に変身!!・・・がなんか大きさがおかしい。原作ではキングコング並みにでかいはずなのに190cmぐらいしかない!!ちょっと背が高い普通の人間サイズだ!全然大猿じゃないよ!中猿だよ!ひとしきり我を失って暴れてから正気に戻り、ようやくピッコロに向けて必殺技かめはめ波を放つ悟空!!「か〜め〜は〜め〜〜波ーーー!!!」通常なら手から放つかめはめ波の衝撃で悟空の体は後ろにズズズとさがるはずのところ、なんと自分の放ったかめはめ波とともにピッコロに向かって飛んでいく悟空。力学的なことなど完全にぶっちぎり、見事な体当たりが決まってピッコロを倒すのでありました。
映画を見終わってから、カリン様の仙豆でも回復不可能なほどのダメージをくらった私とN君は、帰りにレンタル屋で昔のドラゴンボールのアニメを借りて夜中まで見続け、どうにか復活しました。やっぱり初期のドラゴンボールは面白い♪
なんだか映画の終わり方が続きがある感じだったんですが、3部作って本当でしょうか?心配です・・・。


|

« ゼクシィ首都圏版4月号 | トップページ | エジプト旅行記(2) »

コメント

映画レビューさんくす!
おかげで2作品分の映画代がういたよ!
ドラゴンボールはひろみのグレー文字で行く気うせたw
ヤッターマンは・・・ドロンジョさまが女優界一の酒豪~深キョンと言う所以外興味がわかない・・・・
ひろみ先生!ドロンジョさまは戦いに破れるとコスチュームがブラボーな事になる所、
原作に忠実ですか?期末テストにでますか?

投稿: zumi | 2009年3月23日 (月) 23時30分

あれっ!zumiさんズルいですよ!ドラゴンボール、ちゃんと見に行かないと!国民の三大義務のひとつじゃないですか〜〜逮捕されちゃいますよ!
ドロンジョ様は戦いに破れてコスチュームもちゃんと破れて自転車キコキコこいでましたよ♪露出度はアニメのほうに軍配ですがね。でもお風呂シーンもあってけっこうギリギリで頑張ってましたよ深キョン。かわいかったですlovely

投稿: さとうひろみ | 2009年3月24日 (火) 19時41分

深キョン頑張ったのか~。あんまり演技が上手なイメージないからアニメとかの方が向いてるのかも。。。

あたしも映画代が浮いたなーっていうか最初から見に行くつもりないけど!!!


ひろみがみてきたのも、多分ビバヒルかハイスクールミュージカルだよ!

投稿: risakj | 2009年3月26日 (木) 05時55分

深キョンの演技は昔テレビドラマで金城武と競演してたのしか見たことなかったけど、その時は金城武の棒読みのほうがよっぽど気になった記憶しかないよcoldsweats01

そういえばハイスクールミュージカルの映画見たかったんだけどタイミング逃したな〜。予告見てるだけでも笑えたから(バスケの試合のシーンで歌いだすところとか)見たかったんだけどな。DVDになったら見ようかな。

投稿: さとうひろみ | 2009年3月30日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼクシィ首都圏版4月号 | トップページ | エジプト旅行記(2) »