« 真実はいつもひとつ! | トップページ | たのしい幼稚園5月号 »

2009年4月10日 (金)

花粉症でも春が好き

桜〜桜〜桜〜桜新町〜〜♪(って少年メリケンサックで歌ってた)
そういえばこの前、用事があって桜新町に行ったんですが、道路標識って地域によって特色があって、鹿がいる地域では「動物の飛び出しに注意」とかで鹿マークがあったりするじゃないですか。それが、桜新町では「桜の枝に注意」っていう標識があってビックリしました。さすが名前がついているだけあって桜の町なんですね〜。

最近うちのベランダに桜の花びらが大量に積もっています。ベランダからはどこにも桜が見えないのですが近くに小学校があるからな〜。あそこから飛んできてるに違いない。
ベランダにヒラヒラと舞いこんでくる様を見てると綺麗で心ときめきますが、後で掃除すると思うとちょっと・・・。まあでもベランダ掃除の良い機会ですね。以前に勤めていた会社のアメリカ人の男性上司が、私がうっかりテーブルにお茶をこぼしたりしても全然とがめることなく「ナイスクリーニングチャンスですネ〜」といってテーブルをふくのを手伝ってくれたりしたことを思い出します。って書くとすごく人徳のある人みたいですが、私が彼のキーボードに少しオレンジジュースをこぼしたせいでちょっとキーが重くなってしまった時には、キーボードをたたくたびに大声で「オレンジ〜ナァ〜〜!(←ジュースの商品名)」と叫ぶので、我慢ならずに(まあ私が悪いんですけどね)「自腹で弁償します」と言ってビッ○カメラに行こうとしたら、彼は「いやいや、いいんだよ」などとは言おうともせず「あ、じゃあ〜ボクのポイントカードでポイントためてきてクダサ〜イ」と私のお金で自分のポイントをためさせた男です!!人徳あるのかセコいのかわからん人でした・・・。

Koukyosakura

先週末、東京は桜が満開だったのでお花見に行ってきました♪
これ、どこだかわかりますか?皇居なんです☆
神保町に用事があって、そのまま野生の勘を頼りに桜のありそうな方へ歩き続けていたらいつのまにか皇居に着いていました。
それほどモリモリと咲いているわけではなく桜はまばらでしたが、皇居は色々な植物がいっぱいあって散歩していてとても楽しかったです。人もあまり混雑していず静かで風情があって、図らずも良いお花見スポットを見つけたな〜と嬉しかったです。

Karin

左はツバキ、右はカリンです。カリンがすごく可愛くて一目惚れです。花が開ききるよりこれぐらいの奥ゆかしい開き具合のほうが可愛い。

Koukyobuppan

なんと皇居に物販発見!皇居グッズ販売してました。知らなかった・・・。
さそがしお高いんでしょ?と思ったら意外とリーズナブル。皇居オリジナルの金色のゴージャスな小物入れにコンペイ糖が入ってたのかわいかったな〜。

Tuliptsubomi

我が家にも春の訪れ。
冬から育てていたチューリップがついにつぼみをつけました!!今にもはじけそうで毎日ドキドキしてます。チューリップの向こうはアネモネです。こっちも元気に育っているので咲くのが楽しみ♪

でもここまで育つのには色々あったんですよ。
この時はさすがにもうダメだと思いましたね。

Hachiue

良く日に当てようと思って室外機の上に鉢を置いていたら夜中にただならぬ強風が吹いて、朝起きたらこんなんなってました。茶色の鉢からこぼれている里芋みたいなのがチューリップの球根です。ちょっと芽が出て大喜びしていた矢先の事件だったので本当に泣きそうでした。でも悲しみでいっぱいのはずの頭の片隅で「ブログのネタになる」と写真を撮ってしまった自分が嫌いです!
とにかくこんな状態からよくぞ奇跡の復活を遂げてくれました!ありがとう!君たちは強い!

|

« 真実はいつもひとつ! | トップページ | たのしい幼稚園5月号 »

コメント

ぶはははっはははは!

球根つよいねー!


しかし、私も先週末(日曜日の、しかも、早朝7時半)に皇居付近にいたよ~。桜キレイだったね。

投稿: risakj | 2009年4月11日 (土) 22時37分

いいなあ、春 桜‥皇居は修学旅行で行ったきりです。別のクラスの皇居前で撮った集合写真に、高校生ばかりの集合写真のはずが知らないお婆さんが写ってたなあ‥うちのクラスのじゃなくて良かった。チューリップちゃんタフですね~球根物は以外とタフかも。私も、花の咲かない蘭を育てています。花は咲かないけど、葉っぱは元気!いつか、花を見れる日が来るはず‥!

投稿: みいな | 2009年4月12日 (日) 00時11分

☆risa
いや〜鉢が倒れているのを目撃した時はビックリしすぎて腰が抜けそうだったけどね・・・希望を捨てずにしっかり埋め直したのがよかったみたい。花って意外と強いよね。
私も日曜に皇居に行ったんだ!ニアミス(?)だったね〜。

☆みいなさん
知らないおばあさん・・・まさか心霊写真ではないですよね??coldsweats02生身のおばあちゃんだったことを祈ります。
蘭は育てるの難しいですよね〜。ちゃんと知識をもって正確に育てないと花は咲かないと聞きます・・・マリモでさえ死んでしまった(枯らした)私にはとても無理だなぁ〜〜・・・

投稿: さとうひろみ | 2009年4月12日 (日) 16時45分

皇居にグッズが売ってるとは!
東京都に生まれ育ちはや23年のおい等も
見落としてたぜ!
要チェックやぁぁぁ~~!
家のべランダでもなにやら植物たちがいるけれど・・・今は茶色いよ姉さん!どうしてだい?
毎年、イチゴはベランダ栽培して食べるよ~
鳥達のとせめぎ合いが熱いがねw

投稿: zumi | 2009年4月19日 (日) 22時49分

23年・・・23・・・ん?18年の間違いじゃないですか〜〜?happy02ティーンエイジャーでしたよねっ??
皇居グッズ、熱かったですよ!菊の紋のお財布とか色々あってしかも安かったです。色々なお花が咲いているのでお散歩にオススメです♪はるくんにはつまんないかもしれないですがね〜
自宅ベランダでイチゴ栽培とはレベル高いですね〜〜budうちの実家も昔はプチトマトやらイチゴやらベランダ栽培していましたが正直あんまり美味しくはなかったですよ〜でも育てて実がなるのが嬉しいんですよね♪

投稿: さとうひろみ | 2009年4月20日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真実はいつもひとつ! | トップページ | たのしい幼稚園5月号 »