« ティーパーティー | トップページ | マンガイラストレーション展 »

2010年5月 4日 (火)

神前式のすすめ

Kyoshiki_ill
入籍から半年たってしまいましたが、4月25日に結婚式を挙げました〜!
私は大きいイベントが苦手でN君もtoo shy shy boyなので(観月ありさか)結婚式はやらなくていいだろうと思っていたのですが、やはり今まで育ててくれた親やお世話になった親戚の皆さんへの感謝をこめてきっちりけじめをつけようと思い、親族のみでささやかに挙式することにしました。

やるなら絶対に神社で神前式!だって日本人だもの!お箸の国の人だもの!と昔から決めていました。教会式やるより安く済むかと思っていたのですが和装は意外とウェディングドレスより高いという落とし穴が!かつらレンタルだけで10万とか!そして明治神宮とか有名どころでやると挙式代も高い。ああどうすれば・・・と若干パニックになりましたが、私は灯台下暗しであることに気付いたのです。ひょっとしたら、家の近所の神社で結婚式できんじゃね?と。
調べてみると大当たり。まさか超マイナーな私の地元のあの小さな神社で、自分が通っていた幼稚園の隣にあったあの神社で、小さい頃から毎年夏祭りに行っていたあの神社で、挙式ができるとは衝撃でした。完全に盲点でした。調べてみると小さい神社でも挙式できるところ沢山あるみたいですよ。衣装とかは含まないで挙式料だけなら5万とかで出来るところが多いので大変ふところに優しいです!あまり縁のない有名な神社でやるよりもこっちのほうが心に残るような気もします。

Kyoshiki_jinja

超マイナー神社です・・・近くにありすぎて今までなんとも思ってませんでしたが、こうしてみると意外と素敵です!

Kyoshiki1

憧れの白無垢!激安レンタルパックでもけっこう高かったですが着られて嬉しかったです。
涼しい顔をしていますが(って顔自体隠してますが)体中ぎっちぎちに締め付けられて呼吸すらまともに出来ません。手も伸ばせなくて10cm先のものも一人じゃ取れません。

Kyoshiki_3shin

本殿まで両家が列をなして進む「参進」。激安プランなのにこんなことまでやってもらえるなんて感激です。

Kyoshiki_339d

日本人なら誰もが憧れる(?)三三九度!

神主さんがかなりのご高齢で、式の間、本殿の舞台の上でつまづいたり、祝詞の途中で「あ、今完全に忘れたよね?」ってぐらい間があいちゃったりするので、私もN君も笑いをこらえるのに必死でした。神主さんとは別にもうひとり烏帽子をかぶった平安時代コスプレみたいな人(上の写真の左手前に見切れてる人)が、盃にお神酒を注いだり指輪交換時に指輪を渡してきたりとかなり重要なポジションだったにも関わらず、どっからどう見ても男子高校生でした。まさか神主の孫か!?バイトか!?でも動きは完ぺきに平安チックで顔も麻呂チックだった(どんなだ)ので将来有望です!

そしてなんと地元の幼なじみの友達がお祝いに駆けつけてくれました!

Kyoshiki_tomo

参進の時に突然手旗を振りながら現れたのでものすごくビックリしました。
誰も来てくれないと思っていたので本当に嬉しかったです。
まあ、式の3日前に「挙式するんだ〜。でも誰も来てくれないから淋しい・・・」みたいなメールを私が送ったせいでなんとなく来ざるを得なくなった心優しき勇者たちです!!
Aちゃん、R、本当にどうもありがとう!!手作りの手旗が泣かせる!
そしてこれら挙式の写真はすべてAちゃんのお父様が撮影してくださいました。ありがとうございました!

この日は、はるばる広島や福島などから親戚の皆さんが来てくださり、あたたかく祝福してくださいました。
結婚は個人同士はもちろんのこと、家と家とのつながりを作るものなんだとあらためて思いました。両家の皆さん、本当にありがとうございました!
ちなみに親戚に送った招待状などにコアライラストのN君を描いてしまったために、N君は初対面である私の親戚からいきなり「コアラ部長!」と呼ばれていました・・・。

|

« ティーパーティー | トップページ | マンガイラストレーション展 »

コメント

こんにちは!
ステキな結婚式でしたね!
近所の神社とはなんともひろみさんらしい感じです。
なんて、良く知りもしない私が言ってしまいますが。
とってもアットホームで笑いもあってあたたかいお式だったのが伝わってきました。

これからも末長くお幸せに!

投稿: hiromi | 2010年5月 4日 (火) 08時47分

いやいや、めでたい!すっごい素敵な神社じゃないですか。うちの近所だったら、もう屋根から草生えて、傾いちゃってますからね。地元の神社でまた新たな思い出を作られましたね。いやあ、素敵だ!白無垢もお似合いですよ(顔見えないけど)結構、長かっただろうに お疲れ様。私なんて、写真だけなのに吐きそうでした。でも、一つ一つがいい思い出なんだよね~
末長くお幸せにね~(◎´∀`)ノ

投稿: みいな | 2010年5月 4日 (火) 10時32分

おめでとうございましたheart02heart02
当日はぴっかぴかに晴れて本当に良かったねhappy01
白無垢いいなぁ・・・heart01
私は和装式の時黒引きにしたけど、本当に迷ったのよーwobbly
どちらにしても、着付け苦しいよねぇ。食べられない&動けない&肩が凝る、の三重苦だったことを思い出すよsweat01

ともあれ、本当におめでとうございましたheart04

投稿: 果枝 | 2010年5月 4日 (火) 11時28分

☆hiromiさん☆
ありがとうございますhappy01
アットホームというか、緊張感がまったくない式でしたcoldsweats01
わたしたちらしい式だったと本当に思います。
式の間、普通に参拝に来た人が投げるお賽銭の「チャリーン」という音も聞こえたりして可笑しかったです。

☆みいなさん☆
ありがとうございます!!
いや〜30年近くこの地域に住んでましたが神社に行く時は夏祭りの時だけでいつも屋台しか見てなかったので本殿を初めてまともに見ましたよcoldsweats01意外と綺麗でびっくりしました。ラッキーでした。
本当に白無垢の締め付けは苦しかったです・・・締め付けで手がすごくむくんでしまい、指輪交換の時に指輪が全然入らなくて大変でした。

☆果枝☆
ありがとう〜heart01
私も色打掛と迷ったんだけど、激安プランだったから白無垢しか無かったcoldsweats01でも白無垢より色打掛のほうがさらに重いって聞いて白無垢でよかったと思った。あれ以上は耐えられない!黒引きも重かった?
着付けは本当に苦しかった・・・トイレ行けない、息ができない、血が止まるの三重苦でした(死ぬわ)

投稿: さとうひろみ | 2010年5月 4日 (火) 12時48分

こらー^^ひーろーみー!!
こらーーー!Nっちゃん!!
もはや親族と言っても過言ではない
この俺を~~~(涙×1000)
シャイにも程があるわーーー!

あーもう涙で画面が見えずにコメント遅れた!

でもよかったね^^おめでとう。
俺も親族と極めて親しい友人だけで式挙げたからな~人の事はいえない(笑)
神前も素敵w
何はともあれ自分の事の様にうれしい。

投稿: zumi | 2010年5月 4日 (火) 21時06分

「おひさしぶりです、りさです」

「えっとー・・・」


「あ、マルパロサです!」


「あーーーー!!!!」


という15年以上ぶり?の再会を果たし、コアラ部長にもお会いできて、良かったです!

いやー、結婚式には全然興味なかったけど、せりふ忘れたよねーとかあの人は何歳なんだろうーみたいな突込みどころが盛りだくさんの神前式いいね!私も機会があったらあの神社でやりたいです!(ひろみ母にも薦められたよ!Aちゃんも薦められてたけど、「縁起でもないですよ」と軽く突っ込んでおきました笑)

おめでとー!写真もありがとう!

投稿: risakj | 2010年5月 5日 (水) 17時08分

あ、ちなみにAちゃんから既にメールもらってたので、行く予定にしてたんだよ。
ひろみからメール来た時点で、「あーそーなんだー誰か来るのー?」と白を切るのは結構大変でした♪

投稿: risakj | 2010年5月 5日 (水) 17時10分

☆zumiさん☆
私も親族のみにするのは断腸の思いでしたよ〜でもうちの母と兄以外の親族は式で初めてN君と会ったので何気にzumiさんの方がうちの親族よりN君に会ったのが早かったという・・・coldsweats01もはや家族といっても過言ではないでしょう!!
こんどのグルメ部、楽しみにしてますhappy01

☆risa☆
マルパロサって結局なんなんだろうね・・・うちの兄の造語だったっけ?ていうか15年前とか会ったことあったんだっけ。電話口だけでしか記憶がないよ。coldsweats01
神前式おすすめだよー着物は本当に苦しいけど。あの神社は本当に意外と素敵だったので、もしやる時は言って!友達紹介でなんかもらえるらしいから(笑)
前から来てくれる予定だったのか・・・全く気付かなかったよ策士だね!wink本当にありがとうね!

投稿: さとうひろみ | 2010年5月 8日 (土) 14時44分

good今度のグルメ部は何気に今年初だからな~
旦那さんも人数に入れて予約済みだからね~よろしくね^^渋谷で肉くうぜ!
店ごと食うぜ!
シクヨロsmile

投稿: zumi | 2010年5月11日 (火) 01時18分

「挙式するんだ〜。でも誰も来てくれないから淋しい・・・」

ってなに?!呼んでくれなかったくせにぃ〜。

まあ、呼ばないって話はきいていたけど、
ほんとにきがついたらやってんだもんよ。
見に行きたかったよ。
遠巻きに木陰からマーさんと見守りたかったよ。

恨み節はこれまでにしといて、
天気がよくて良かったね。ほんとに。
あらためてご結婚おめでとうございまふ。

ひろみママンも一安心でしょう☆
ごぶさたしておりますが、お元気でしょうか?
よろしくお伝えくださいまし。


で、N家のホームパーチーはいつ?
いつやんの??


投稿: 森師匠 | 2010年5月11日 (火) 10時27分

☆zumiさん☆
グルメ部今年やってなかったでしたっけ?時間がたつのは恐ろししく早いですね!
渋谷で肉、食べましょう。店ごと食いしょう、いやむしろ渋谷ごと食いましょう!!

☆森師匠☆
ついに支障・・・いや師匠にまで上り詰めましたか!おめでとうございます!
いやいや、本当は来ていただきたかったんだよ。でもマーさんも師匠も家が遠いからさ、わざわざ貴重なお休みに遠出ってのが申し訳なくて。本当にひっそりやりたかったから誰にも知らせず、でも誰にも来てもらえなかったら淋しいという矛盾しまくりのこの複雑な乙女心!
母は元気ですよ〜ブログに登場させるなって言われたので最近書いてないけど。何故嫌がるのかしら??
ホームパーリー??引っ越したらやろうと思ってたけど引っ越しが延期になりましたので気長に待ってて☆1年ぐらい待ってて☆(本当に長いよ!)

投稿: さとうひろみ | 2010年5月12日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティーパーティー | トップページ | マンガイラストレーション展 »