« カレンダー2011受付スタート♪ | トップページ | 年賀状は贈り物だと思う »

2010年10月19日 (火)

廃人デカルチャー

今さら・・・今さらなんですけど。
マクロスFにハマってしまいました・・・
もう2年前のアニメなんですけど・・・遅ればせながら完っ全っにっ!ハマりました・・・・!
随分長いこと二次元から遠ざかってうっかり三次元の人間と結婚とかしちゃいましたけど、久々に昔の血がたぎるのをふつふつと感じております!恥ずかしながらさとうひろみ、帰ってまいりました!!!(←横井庄一風に) みんな!ただいま!!(←誰に!?)

エヴァは好きだしエウレカやアクエリオンも見てたし洋服のファスナー見るとついファフナーと言ってしまうような、中途半端に平成ロボット物に足を突っ込んでる私ではありますが、どうも昭和のロボット物はハマりきれず、3年前ぐらいにN君に「マクロスはロボットものというより三角関係モノだから!」と半ば無理矢理「劇場版・超時空要塞マクロス〜愛・おぼえていますか」のDVDを見せられたものの要所要所で睡魔に襲われて、愛どころか内容ほとんどおぼえていません状態でした。
なのできっとマクロスFもハマれないだろうとタカをくくってテレビシリーズはスルーしていたのですが、音楽が大好きな菅野ようこさんだったのでサントラだけはiPodに入れて繰り返し聞いていました。音楽が好きになりすぎて去年は菅野さん主催の七夕ソニックに行っちゃいました。アニメ見てないくせにオタクの皆さんと一緒に「飛んでっけ〜〜♪」と大合唱。もちろん、「みんな!抱きしめて!銀河の果てまで〜☆」も叫び、「キラッ☆」も完璧に合わせました。一緒にいった隣の友人はぶるぶる震えてました。
あまりにも楽しかったのでひょっとしたらこれは面白いのかもしれない、と思って去年マクロスF劇場版を見に行きましたが可もなく不可もなく「ん〜まあこんなもんかな」という感じで、そのまま私の中のマクロスF熱は沈静化するものと思われました。
が、しかし!
先週末、N君が友人の結婚式出席のために実家に帰ってしまい、2日間ひとりという状況になり、何故かふと「マクロスFでも見るか」と思ったのです。今思えば神の啓示だったのでしょう。(大げさな・・・)
なにげなく見始めましたが気付くと2日間家に閉じこもって全25話を一気に見てました。はたから見たら完全に廃人、しかし私の心は燃え上がってました。もう最後の5話ぐらいは号泣。脇汗びっしょり。(←私特有の感情のバロメーター)劇場版だけ見て終わりにしようとしていた自分に大バカやろうと言ってやりたい!テレビシリーズ、深い!!危なすぎるよ、これ見ないまま一生終えるところだったよ私のバカ!

Macros

こちら、主人公の早乙女アルト君です。
2年前の当初は「早乙女アルトって!名前おかしいでしょ!ていうかなんだその髪型!元歌舞伎役者の女形がロボットのパイロットって設定ムリすぎるでしょ!」とツッコミまくってたのですが・・・・全25話を見終わった瞬間「アルトと結婚したい。早乙女ひろみになりたい!」と本気で思いました。アルトかっこよすぎる・・・美少年なのに性格が男らしくて優しくて照れ屋さんなところがいい!
さすがマクロスは全シリーズ通じてテーマが「三角関係」というだけのことはありますね。そりゃもう筋金入りの三角関係っぷりでした。「元歌舞伎の女形の超美形パイロット」の男子高校生が「銀河の妖精」シェリルと「超時空シンデレラ」ランカの二人にモッテモテですからね。字面だけ見ると意味わかんないですよね。アルト君、どっちを選ぶの!?ってドキドキしてたら、左右にいるシェリルとランカに向かって「お前たちが・・・俺の翼だ!!」とか言っちゃってましたからね。アルトったら罪な男なんだからぁ〜!私を3枚目の翼にして!「抱きしめた心の小宇宙イラストレーター」ひろみだよ☆
ああもうなんだか妄想とか脇汗とかロマンチックとか色んなものが止まりません!誰かとめて!!

この勢いで明日は劇場版のDVDを見直そうと思います。今ならもっと深く理解できるはず!さらにF以前のシリーズを見ていないとわからない部分がいくつかあったのでマクロスセブンやゼロなども見ていきたいと思います。でもセブンって「俺の歌を聞けーー!!!」って宇宙でギターかき鳴らしてるやつだよね・・・コメディーとしか思えないんですが、どうやら本気らしいです。楽しみです!
ちなみに年末にある「マクロスF・超時空スーパーライブ in武道館」のチケット、もちろん申し込みました!当たれ〜〜!!突撃ラブハーーート!!!

|

« カレンダー2011受付スタート♪ | トップページ | 年賀状は贈り物だと思う »

コメント

このことだったのね、あたれ~ってのは。

さすがに、もう数週間たつのにみんな、書き込めないでいるんだね(笑)。

ひろみ、おかえり!っていうか、またどっか行っちゃったね!!!またいつか帰っておいで!!!

投稿: risakj | 2010年11月 9日 (火) 23時04分

しばらくそっちには帰らないので1年ぐらい待っててね〜☆

投稿: さとうひろみ | 2010年12月29日 (水) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダー2011受付スタート♪ | トップページ | 年賀状は贈り物だと思う »