« 挿絵「3人のひめと王子」 | トップページ

2021年3月31日 (水)

Eテレ「おはなしのくに」にんぎょひめイラスト

ご無沙汰しております。
前回のブログから2年9ヶ月ぶりの更新です。お久しぶりどころの話じゃないですね。
ブログのログインIDとパスワードも思い出せなくて年月の経過と脳の老化を感じましたね…

さて、お仕事のお知らせです。
2021年2月15日に放送されました、Eテレ「おはなしのくに」の「にんぎょひめ」のお話の番組内イラストとスタジオセットのイラストを描きました!

Ningyohime_l











「おはなしのくに〜〜るるる〜る〜る〜る〜♪」朝はEテレつけっぱなしで子育てされた記憶のある方ならご覧になったことがあるのではないでしょうか。実力派俳優の方々が童話や昔話を全力で一人芝居し、一緒に見ている親も画面に釘付けになってしまいがちな見ごたえある番組です。
今回の「にんぎょひめ」は、主演の大原櫻子さんの可憐さ、美しい歌声が素晴らしく、スタジオのセットとイラストも世界感にマッチするように構成していただいて、とっても素敵な番組になりました。
手話版も制作されてハートネットTVで放送されましたが、こちらは「声ではなく手話を失った人魚姫」という手話版ならではのお話になっていてとても面白かったです。

NHK for schoolのホームページで通常版手話版それぞれの映像と、絵本のように読めるページがご覧いただけます。
絵本ページでは放送には無かったイラストも追加されていますので是非ご覧ください。

放送を3歳の息子と一緒に見まして、イラストが映るたびに「これお母さんが描いたんだよ♪」とアピールしましたが、息子は表情ひとつ変えずに「そっか。これあと何分で終わる?」とこれ以上ないくらいの塩対応でした。息子は今は踏切と電車にしか興味がないので仕方ないですね…一日中JRと東急の踏切音の違いや京急の発車音の音マネなどをやっていて順調に鉄オタに成長しつつあります。

|

« 挿絵「3人のひめと王子」 | トップページ